2011年4月23日土曜日

カーナビには車? いや、車にはカーナビだろう カーナビ探しの旅は始まった

本文と写真はまったく関係ありませんので From kato-tubaki

 HONDAの車にしたのは今回が初めてでありました。別にHONDA車に強い憧れを持っていたわけでなく、当時交渉して現金で買えて車中泊ができるのはということで、現在のステップワゴンになったわけであります。そんなわけですから、走りがどうとか、エンジンがどうとかってのはどうでも良い範疇であります。当時から気に入っていたのは全席フルフラットになることであります。運転席、助手席を含めてフルフラットになってしまうのには驚きました。今でこそ家族5人での旅行をすることは無くなりましたが、当時はかなり助けられました。次に便利だったのは100Wの家庭用電気コンセントがついてきたことです。これも車中泊者にとってはこの上なく便利なものであります。携帯電話の充電からノートパソコン等々の充電は走行中に全部済ますことができました。
 そして、何よりも感動したのはカーナビだったのです。それまで、カーナビなどは触ったこともなく、導入することも躊躇っていたほどでありました。それでも流行だからということだし、HONDAの若い営業の人にも強く奨められたので、シブシブHONDAの純正でないナビを10万前後だったと思いますが、それをつけることにしたのです。ところが何を間違ったのか、どこでどうなったのかは知りませんが、納車された時にはHONDAの純正のナビが取り付けられてきたのです。当然、取り替えるように抗議しましたが、純正ナビは工場出荷時に組み込むらしく営業所では無理ということになりそのままということになりました。今となっては得をしたのか損だったのかはわかりません。
 初めてカーナビを使った時は信じられないくらいに感動しました。私は時々車で放浪する癖があります。それまでは地図を3冊ぐらい用意して、自分で運転しながら地図を見てルートを探すということをやっていましたから、そのような煩わしい作業から一切解放してくれたのです。
 別にカーナビにルートを指定しなくても、自分がどの場所にいるのかを知るだけでかなり安心できます。何か急用ができれば、登録してある自宅をワンプッシュで目標指定して一目さんに走ればよいだけのことであります。その他にもカーナビの効用はたくさんあります。

 さて、カーナビをどうしようかということになります。
  • どんなことがあってもHONDAで修理する。(費用の多加を問題にしない。)
  • iPone用のカーナビアプリを導入する。(実用に耐えるのかどうか心配)
  • この際iPadを購入しても割安かも知れない。iPoneと共有できるかも?
  • ポケットカーナビを購入する。(ゴリラ等)
  • 本格的なカーナビを別途購入する(この選択肢は今のところなし)

 いくらHONDA純正のナビといえども10年以上前の技術である。その間スマートフォンをはじめモバイル機器は急速な技術革新を遂げ現在に至ります。携帯電話といえどもGPS機能を持っています。以前友人の持っているauの携帯電話のナビ機能と私の車のナビ機能を比較したことがあります。それは本格的なナビの機能には及びませんでしたが、そのルート案内の正確さに驚いたことがあります。基本的に目的地に性格に連れていってくれれば良いのですから、携帯ナビでも基本的にはOKとなります。
 まずはお金のかからないものから順次試してみることが必要でないかと思います。見積もりを取るだけで6000円ならば、それで2つぐらいのiPohneアプリを試すことができます。とりあえずその方向でやっていきたいと思います。

 カーナビをこれまで使ってきて問題だなと思ったのは地図データの更新にあります。私のカーナビはDVDに情報が入れられていました。それはHDに入っていてもDVDよりは情報量が多いくらいで状況はほとんど変わらないでしょう。地図データは古くなりますから、そのデータを更新するのにお金がかかるということです。私などはもう10年ほど新しいDVDを購入していませんので、かなり古いデータを使用していることになります。更新すればいいじゃないかと思われるでしょうけれども、忘れてしまいましたが、確か2万円ほどふんだくられたと思います。古い地図データには時々騙されますが、最近は私にも学習効果というものがついてきまして、新しいバイパスなどで旧道を指示された場合などは即座にわかるようになってきています。ですか最新地図データを安価に購入できるものと考えます。既存のカーナビは所詮閉ざされているものだと理解したほうが良いようです。
 できればGoogleマップを利用したカーナビなんてのがあればと思いますが、iPhoneアプリでは見つけることができませんでした。アンドロイドではあるみたいです。音声案内はついてませんが、iPhoneにデフォルトでついているGoogleMapに目的地を自分の山形の実家を入力して見ましたら、シミュレーションはしてくれますね。ただカーナビと使用するにはいつも画面を見ていないとダメなので、独りで旅にでる時は不適だと思います。助手がいればこれでも大丈夫のような気がしますが。確認した結果かなり正確でありました。これはこれで何かの役にたつと思うので習熟してみたいと思っています。

 さて私のカーナビ探しの旅は始まりました。なにもかも知らないことばかりですが、おおいに楽しみながらやってみたいと思っています。それに自分のカーナビもひょっとして強く叩いてみれば治る可能性もありますしね。(こりゃあ完璧にオヤジの発想だね)
コメントを投稿