2011年8月24日水曜日

クーラボックス

静岡に住む旧い友人tubakiさんからコメントがありました。以下tubakiさんのコメントを引用します。
こんにちわ。
慌ただしく通り過ぎたようで残念です。
機会があればぜひお寄り下さい。

ぽーさん高評価のクーラーボックスが気になります。我が家もキャンプ用に持っているのですが、ビールが冷たいのは初日だけで2晩目の夜はぬるくなるので別途買い求めるか川などで冷やすなどしています。
ぜひ製品名、型番とか写真など掲載して頂ければ嬉しいです。

 以前のブログを調べてみました。2008年8月14日の書き込みになるんですね。ここには書いてないですけど、北海道を独りで1ヶ月ほどぶらついていたのですが、その時にビールを冷やしておくというだけで、毎日のように、スーパーやコンビニで氷を買っていたのです。最初は溶けた氷を飲料水や炊事用にすればいいやと思っていたのですが、それがドンドンと水の入ったビニール袋が増えていって処理できなくなっていったのです。だから水を抜いてビニールの袋だけにして置いたのですが、北海道って奥地に行くとコンビニにゴミ箱が置いてないのです。コンビニどころか、どこにもゴミ箱なんて無いのです。そしてコンビニも姿を消してしまうのでありました。
 都会と思われる周辺のコンビニには普通にゴミ箱は置いてありますけど。いくら大空と広い大地といっても、それ等のゴミを捨てるわけにはいかないので、どんどんとビニール袋が溜まってしまって、ほとほと困り果てたことを思い出します。
その頃はクーラボックスなどどれも同じだと思っていたのですが。

持っているクーラボックスがとっても情けない
クーラボックスをついに買ったぞ!

まとめて読むならこちら
クラーボックス

 余談になりますが、クーラボックスに使う保冷剤にもかなりの性能の差があるらしいです。この頃に調べてわかったのです。暇があったらネットで検索してみてください。この最強のクーラボックスと最強の保冷剤を組み合わせますと、ビールなどは凍ってしまうほどの性能だそうです。ビール凍られると困るのでまだ試したことがありません。最近はやらなくなったのですが、道中呑むために缶コーヒを冷凍して持っていったことがあるのです。それで途中呑もうとしてもクーラボックスが強力なためにひとつも解けてなくて頭にきたことがあります。安いクーラボックスを使っている時は少しでも冷そうとやっていたことなのですが、それはまったくやらなくなりました。
 また私の持っているのは、ちょっと大きすぎだと思っています。もう一回り小さいほうが扱い易いと思います。かなり前の話なので今はもっと性能の良いのが出まわっているかも知れませんので調査してみてください。釣具の上州屋あたりに寄って店員さんに「この中でいっとうエライ!クーラボックスはどれだ!?」って尋ねてみるのが一番の早道かも知れません。釣具屋さんには40から50個ぐらいのクーラボックスが鎮座ましましております。間違ってもホームセンターで買ってはいけません。あれはただの発泡スチロールでできたたんなる箱ですから。見た目で騙されてはいけませんよ。ただ呆然とするほど安いですけれども。
 釣具屋さんというのは結構アウトドア用品として使える、しっかりした、面白いものが転がっていますから、時々顔をだしてみるのも面白いですよ。もとい、釣りそのものがアウトドアでした。^^;

★ tuabkiさんへ
電話番号がどこかへ紛失してしまいました。メールで教えてください。^^:po@crowner.co.jp
コメントを投稿