2011年9月22日木曜日

明日からまた旅の空だ

 昨日の朝注文して、夕方には届くはずだった【字幕付・日本版】ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート [DVD]を楽しみにしていたら、夕方にヤマト運輸から電話があり、「台風なので明日の配達になります」との事だった。世の中というものは得てしてこういうものであります。半日、今か今かと待ちわびたのであるから、自分の気持ちがそれでは済まない。ということで、強風と豪雨が逆巻く中、ヤマトの営業所まで荷物を取りに行ったのであります。ようやく落ち着いて鑑賞しました。素晴らしいの一言であります。それから感激して何度も繰り返し観ていたら、酒も進んでしまって、今朝は少々二日酔い気味であります。

 二日酔いだからといってぼーっとしているわけにはいきません。明日からの水戸・鹿沼方面の小旅行の準備をしなければなりません。まずはナビのセットですね。茨城県武道館と栃木県鹿沼総合体育館フォレストアリーナを地点登録して、後はその都度目的地の指定をするだけであります。


三洋電機 Gorilla SSDポータブルナビゲーション 7V型 NV-SD741DT ¥ 57,011は長野・新潟・山形と使ってみての感想ですが、ホンダの純正ナビは少なくても9年前の製品ですから、それからの技術の進歩は目を瞠るものがあり、値段が6分の1にかかわらず、その性能は凌駕するものがあるような気がします。その検索能力はすごいと思います。例えば「茨城県武道館」を「いばらぎけんぶ」と入力しただけで瞬時に出てきます。ホンダの純正ナビではこれができなかったのです。驚いたのは、水戸駅前に鈴木だったか佐藤だったかの眼科医院を検索したら、全国で5件ほど出てきたことです。水戸の住所は1軒だけだったので大助かりです。
 ただ地方のほうで住所で検索するとデータが少ないのか、何丁目何番地まで入力することができない場所もあり、その地区の代表的な場所なんてことで足切りされる場合があります。このあたりはホンダの純正ナビのデータ量が多いように思います。それからどこかに光センサーを持っており、周囲の明るさに連動して画面が暗くなったり、明るくなったりします。結構芸が細かいのに驚きました。ただ反応が少しだけ鈍いかなとは思うけど気にするほどのことでもないです。ホンダの純正ナビはライトのオンオフに連動していました。ゴリラはジャパネット高田で売っていたので知っていたのですが、かなり使えます。っていうか充分です。
コメントを投稿