2012年1月20日金曜日

オヤジのイキガイってなんだ・・・・??????????

年末までは冷暖房なしでなんとか頑張っていたのですが、ここのところの寒さにはさすがに耐え切れなくなってしまって、仕事場ではエアコンのスイッチを入れるようになってしました。約4畳半の仕事場は北西のカドに位置していまして、夏は涼しくていいのですが冬は日中も陽がろくに当たらず、震え上がってしまいます。
 なんとなくネットでブログを読んでいるときに「オヤジ、オヤジの生き甲斐ってなんだ」と唐突に次男が声をかけてきました。この男は時々こういう咄嗟には応えられない質問を投げかけてくることがある。突然そんなことを問われても、そんなことをいつも考えているわけではないので、私のショッパイ頭は懸命に答えをだそうとするのだが、こういう問題はあまり得意ではなくオーバーヒートを起こしてしまった。「んー、わからん。わからんものはわからん」と応えるしかなかった。これまで取り繕ってきた親父の威厳などは胡散霧消してしまった。もっとも威厳などというのはまったく無かったのかも知れないけれども。あの息子は要注意である。時々するどい飛び道具を持ちだしてくるのだから。

0 件のコメント: