2012年4月10日火曜日

そろそろ桜が散り始めますね

早朝に目覚めてもそれほど寒さを感じることがなくなった。少しずつ寒からず暑からずの季節が近づいてきていることを感じる。ここ2日ぐらいで桜の花も散り始めるのだろう。いつもなら桜前線を北へ追えばいいと思うのだが、原発が爆発してから、そんな気もおこらなくなってしまっている。ほとんど毎年といっていいほど出かけていたのだ。福島には驚くほど見事な桜がある。それが見事であればあるほど悲しく感じてしまうからできるだけ見たくはないのです。おそらく今年もその見事な花々が咲き誇ることでしょう。

 最近はどうも3S(整理・整頓・清掃)が崩れそうになってきていることを感じる。これが崩れてしまうと、これまでコツコツと積み上げてきた自分自身の立脚点も同時に崩れてしまうような気がして怖い。そろそろ原点に戻って建て直す時がきたようであります。まだまだ3S(整理・整頓・清掃)の習慣が身についていない証左なのだと思う。
 同時にポメラに毎日メモのような、日記のようなものを書いているのだが、最近は打鍵数が極端に落ちているように思う。通常は5千文字程度は書いているのだが、先週の中半あたりからその量は徐々に落ち始め昨日は千文字にも届かなかった。この二たつはどうも心の奥深くで互いに連動しているように思われてならない。
コメントを投稿