2012年4月15日日曜日

ヒーハーカレー 補足

この季節の気温はまことに油断ならねぇ。今朝起きたら室温が14℃でありました。本日は晴れの予報ですから陽が顔をだしてきたら恐らく暖かくなるとは思いますが。昨日は終日雨模様のようでありました。というのも一歩も外へ出ていなかったのでよくはわかっていないのでありました。

ここ数日はAdobeCS5のお勉強を続けています。それはそれでいいのですが、いざアプリケーションをたちあげて何か作成してみようと思っても、わかったつもりになっていただけで、その実なにもわかっていなかったことに無理やり気付かされてしまいタジタジになってしまっています。早く自在にお絵描きができるようになりたいと思うのですが、これは一筋縄ではいかないようであります。理想をいえば毎日1枚のお絵描きをして、このブログにアップしたいなということであります。写真でもいいのですけれどもね。今度こそは途中で投げ出さないぞと強く決意はしているのですけれども。

一昨日ヒーハーカレーの事を書いたら期せずして2件のコメントをいただきました。たいしたものを作っているわけではないので、大変恐縮しております。スーパーの安売りの時に買った普通のカレールーをぶち込んで手当たり次第にそのへんの辛いと思われるものを入れているだけの話なのですが。おにぎりを握ればそこいらじゅう飯粒だらけになって四苦八苦しているようなヤツが作るカレーですから、推して測るべきであります。
最近になって私のカレーには牛筋なるものが入るようになりました。普段滅多に買い物になど行かないのですが、たまに業務スーパーなるところに行きます。そこで冷凍の牛筋をゲットしてきて冷凍してあるのです。これ量もかなりあるし、かなり安いのです。一袋確か600円はしなかったような気がします。これを圧力鍋に他の具材と一緒にぶち込んで煮込みます。この圧力鍋っていうところが味噌ですね。圧力がかかったら蛍火にして10分ほど煮込んでおわりです。鍋が冷えたらカレールーを溶かしいれて3時間ほどほおって置きます。そうするとカレーの味が馴染んでくるような気がします。食べる時は鍋をゆっくりかき回しながらとろ火でコトコトと温めます。
あ、それから、ソース焼きそばについてくる粉末のソースってのがありますよね。あれで焼きそばを作るのは嫌いなのです。だから私が焼きそばを作るとその粉末ソースが余ってしまいます。その宙に浮いた粉末ソースを知らんふりして入れてしまいます。捨てるに捨てられない粉末ソースの処分ですね。基本的にカレールーの味が強烈ですからなんでもあり攻撃になってしまいます。

私がカレーを作るとなると少なくても半日はかかってしまいます。その原因は集中力の欠如といったところでしょうか。一番イヤなジャガイモの皮むきを最初にやってしまいます。普通の人だったら、次は玉ねぎそして人参などと一挙に皮むき及び刻みの世界に突入していくでしょうが、私の場合はジャガイモの皮むきを終えた段階で力つきてしまっています。そこで中断して、パソコンの前に座りお仕事なり、お勉強をやるわけです。そしてそこでも集中力が途切れて「うわーこんなもん人間のやるもんじゃないな」と投げ出した時に、また続きの作業の玉ねぎの皮むきなどをおもむろにやるわけであります。ですから夕飯前にカレーを作ろうなんてことはありえないのです。仮に夕飯前カレーを作ろうと強く決意をしても、ものの3分ほどで挫折することになるわけであります。こんな体たらくなものですから、カレーを作るときは朝から決死の覚悟を持って始めるわけであります。
コメントを投稿