2012年4月25日水曜日

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191に交換します。

とうとう立ち上げ用のハードディスクを交換せざるを得なくなってしまった。このハードディスクは以前のPCについていたかなり時代物なのであります。
当初Cドライブにはデータを置かないから300GBもあれば余裕で充分だろうと思っていたのですが、気が付かない間に空き容量がすでに30GBしか残っていないのであります。
それにどうもこのHDDは最初から遅いと思っていたのでありました。
しかし、Cドライブを交換するとなるとOSのインストールから始めて結構面倒な作業をしなければいけません。それにかなりの数のソフト類も入れて環境設定もやらなければいけないわけでありまして、一日延ばしにしていたのですが、今朝方立ちあげましてパスワードを入れてから、なかなか立ち上がりません。しょうがないので物理的にリセットをしてセーフティモードで立ち上げるということをやりました。
その後1週間ほどのバックアップを取って、立ち上げなおしてようやく正常に戻ったという次第であります。もう躊躇いません。そのままAnazonへ直行して注文してしまいました。
こんなことは躊躇して大事になったら却って面倒なことになるとはわかっているのですが、何かない限りは積極的に取り替えるなんていう気持ちにはなかなかなれないものであります。
このHDDは以前から欲しい物リストに載せておいたのですが、この半額ぐらいにはなるかなと思っていたのですが、HDDはタイの洪水以来高止まりしていて下がりませんね。いつまでもそんなことはいってられないので注文しましたけれども。
明日の午前中に到着だそうですから、しばらくは交換設定作業に追われそうであります。半日で終われば万々歳なのですが、どうなることやら。

午後からカメラをかついで散歩にでかけました。どんよりとした空模様でどうも撮影する気になれませんでした。それでもチューリップを見つけてパチリとやりました。明日は雨らしいですからたぶん外にはでないでしょう。
そうか、ハードディスクの交換作業をしなければいけなかったからちょうどいいかも知れない。

コメントを投稿