2012年4月26日木曜日

tubakiさんコメント本当にありがとうございました。助かりました

tsubaki さんから、今まさにパソコンのスイッチを切ってハードディスクを交換しようと手を伸ばしかけた時にこのブログにコメントがつけられました。
以下のような方法は如何でしょうか?
HDD丸ごとコピー
http://uetsuhara.com/articles/2009/03/hdd.html
僕はやった事はないのですが、ぽーさんと同じ症状になったら、やってみるつもりでいます。
ご存じかと思いますが、
新規インストールする前に、adbeの場合、現状の使用権を一旦web経由でadbeに返して、新規インストール後、再取得という面倒な作業が必要だったと思います。
僕のPhotoShop CS5だと
「ヘルプ」→「ライセンス認証の解除」
が、そうだったと思います。
知らんかった。今回のHDDの容量が大きくなった原因のひとつがAdobeCS5.5をフルインストールしたことも多いに関係するのであります。それでいろいろ使ってみて、これは使えるとの結論になりまして、もっとも値段値段でありましたから、意地でも使わなければ本当に勿体ないことにといういじましい根性からもきているのです。
それで

「ヘルプ」→「ライセンス認証の解除」
が、そうだったと思います。
は知りませんでした。危うく面倒なことになるところでありました。さっそく「ライセンス認証の完全解除」というのを実行してきました。
この部分は以前から疑問になっていたところであります。2台までのPCにインストール可能といっても今回のような場合はどうなるのだろうかと。今回はまだPCがまともに動作しているからいいものの、いきなりクラッシュした場合はかなり面倒になるんだろうね。


HDD丸ごとコピーは面白いけれども、HDDにだいぶゴミも溜まっているようなので、整理整頓もかねて今日一日かけてもいいぐらいに思ってのんびりと作業をしたいとも思っています。
コメントを投稿