2012年5月31日木曜日

EXCELもしくはACCESSで簡単に文字コードを変換する方法ってないのかな

サーバー上のMySQLのデータをCSV形式でダウンロードして、EXCELもしくはACCESSで読み込んでみたが、文字化けしておりまったく読めません。
たぶん文字コードが違うからだろうと、EXCELもしくはACCESSで文字コード変換の機能を探して見たけど、どうしたって見つけることができません。

もともとこの2つのソフトは文字コードの変換なんてことは考えていないのだろうか。そんなことは決してないとは思うのだが。
もっともこの2つのソフトは素人なので探しだすことができないのかも知れないけど、最初から躓いてしまった。

それならばと、MySQL上のUTF_8のデータをエクスポートする際にShift_JISに変更して書きだして再度EXCELで読み込んでみたが結果は同じでまったく読むことができません。これはMySQLが正しくShift_JISに変換していないようにも思えますが、まだ詳しくは調べていません。
しょうがないのでテキストエディタで文字化けするCSVデータを読み込んでShift_JISに変換してEXCELで読み込んだらどうやら読めるようになりました。まだACCESSでは試していないのですが。

これでメデタシメデタシとはならないのであります。なぜかといえばダウンロードしたデータはEXCELもしくはACCESSで編集して戻してやる必要があります。これらの作業を一々テキストエディタで文字コードを変換してどうのこうのという作業を手作業でやらなければならないことを考えるとウンザリしてしまいます。
できればACCESSあたりで文字コードを自動で判別して読み込み、編集終了データを任意の文字コードでCSVファイルに書き出すということはできないのかと思うのですが、どなたか知っている方がいらしゃったら教えて欲しいのでありますが。

もうひとつの進化系として、ローカル側のACCESSから直接サーバー上のMySQLのテーブルにつなげて、ACCESSで直接編集作業が出来ればベーターなのでありますが。

ならばコードを書いてブラウザーから編集作業をやればいいのでは、と言われそうですけど、この部分にそれほどの労力と時間をかけたくない、できるだけ簡単な処理で済ませてしまいたい。基本的に能力不足という理由があるのです。
なんとかならんのかな。なんか簡単な方法がありそうな気もするのだが。
コメントを投稿