2012年5月3日木曜日

今度は音楽ファイルの整理整頓であります。

終日雨模様みたいですね。今日は珍しく娘は昼から自宅にいます。といっても昨日は終電に乗り遅れ友人の部屋に泊り、朝の始発電車で帰宅しました。なにせ本日は近所のスーパーでアルバイトがある日なのでゆっくりはしてられません。まったく慌ただしい生活を送っているようであります。

長年使い続けてきたitunesですがいつの間にか重複している音楽ファイルが増えてきているようです。その原因はわからないのですが、おそらく新しいパソコンに移動したり、ハードディスクを入れ替えしたりしているうちになったと思われます。
ここで問題になるのは、曲名が重複しているからといっていきなり削除するわけにはいかないのです。曲名が同じでも片方はライブであったり、スタジオ録音であったり、違うアルバムのものであったりとなかなか悩ましいのであります。
いつか整理しなければならないと思いながらも、そう困った事態にもならなかったのでついつい一日伸ばしにしてきたのであります。
今回は本気で重複した曲を削除する方法を検索してみました。案外簡単に見つかりました。
itunesの「ファイル」から「重複する項目を表示」とすると重複するファイルを選択してくれます。これはこれでコントロールキーを押しながら削除するファイルを選んでデリートキーを押せばいいのですが、これでは本当に重複しているのかどうかを判断するには結構面倒です。演奏時間を比較したり、アルバム名を比較したりと時間がかかります。これはやってられません。

そこで[Shift]キーを押しながら「ファイル」を選択しますと、「完全に重複する項目を表示」というのが出ます。それを押しますと文字通りに完全に重複するファイルを表示してくれます。どちらかは必要ないので[Ctrl]キーで複数選択して[Delete]で一括削除してしまうわけであります。これで長年の懸案事項が解消されたわけであります。
メデタシメデタシ

コメントを投稿