2012年5月2日水曜日

エアカウンターS




これまでガイガーカウンターなんてものは漫画とか小説とか映画の世界にだけ登場してくるものだと思っていました。まさかね自分がガイガーカウンターを購入するなんてお笑いの世界のようだ。
今朝到着したのでさっそく部屋の中を計測してみた。結果は0.05マイクロシーベルトから0.09マイクロシーベルトであった。つけっ放しにしておくとその値は刻々と変化することを発見した。
ところで放射線量が高いのか低いのかのお勉強はこれからです。年間1ミリシーベルト以内に収まるのかどうかの計算もしてみなければならないだろう。その計算式をどこかからパクってこなければ。

0 件のコメント: