2012年6月4日月曜日

本日は私の三食記念日

本日は特別に書くことはなく、そろそろ晩酌の時間になります。もっとも普段から書くことなどほとんどないのですが、無理してひねってジタバタして書いているすぎませんけれども。

玄米朝粥はまだ続いています。その延長というわけではないのですが、さきほどちょっと思いついて冷蔵庫の野菜室に残っている、玉ねぎやら人参ジャガイモなどを圧力鍋にぶちこんで、それにベーコンがたまたまあったのでそれも惜しげなく入れまして、塩コショウ・鶏ガラスープで適当に味付けして煮込んでおきました。まだ蓋を開けてないのですが、どうなったか楽しみであります。
圧力鍋を使った玄米粥の発想ですね。

ようやく片付け物は苦にならなくなったのですが、どうもこの料理というのが煩わしく思えて作るのは得意ではないのですが、これだと手間がかからないので、しばらく試してみようかなと思っています。ごった煮ですね。しかし、段々暑くなっていくこの時期にごった煮とはね、なんだかと思うのですが、せっかく料理らしくものをやろうと思い始めたのですから、しばらくはやらせてみたいと思っています。

昼は冷やし中華を作って食べました。最初に薄焼きたまごを作りまして千切りにしておいて、ハムもどうように千切り、きゅうりも千切りして用意しておきました。それから麺をゆでてとこれは実に手際よくできた思います。もやしもあれば茹でたのですが生憎もやしは見当たらなかったので断念であります。

今日は思い起こしてみれば、朝から夕ごはんまで3食とも自分で作って食べたのでありました。おそらくこんなことは始めてのことかも知れません。よって本日は私の三食記念日ということになります。

とここまで書いて、先ほどの鍋にキャベツを入れるのを忘れたことに気づきました。最初にキャベツとジャガイモがあるのを見て作ってみようと思ったのに、肝心なキャベツを入れ忘れるとは・・・・・・・。
コメントを投稿