2012年6月30日土曜日

FacebookとかTwitterって俺には合わないかも

梅雨とはいえど、九州の方は結構雨が降っているようですが、ここ関東はほとんど雨が降ってないですね。最近なにかといえば散歩をサボることばっかし考えているものですから降ったか降らないかはかなり敏感になっているのです。
といっても、ここ3日ほどは全身に筋肉痛と倦怠感を覚えましたので意識的に完璧にサボっていますけれども。
梅雨の時期はこうしてみると、さほど暑からず寒からずで結構過ごしやすい季節なのだということを発見したような気がします。これで7月の半ばになって梅雨が開ければとてつもなく暑い日が続くことになりますからね。せいぜい今の時期を楽しんでおくことですね。

最近、ツイッターとかFaceBookが煩わしいなと思えてきて滅多に開かなくなりましたね。ツイッターにいたっては「道の上ナウ」なんていう発言する人は自分がフォローされていようがなんだろうが構わずにフォローを断ち切るようにしています。以前は4000とかあったフォローが現在は400ぐらいまで落ちてきてしまっています。400ぐらいでもまだ多いかなと思っていますがさすがにここまで少なくなってくるとゴミの発言は少なくなってきます。それと並行して自分もゴミ発言はやらなくなっているし、できなくなってきますね。それでいいと思っています。

FaceBookはまだ良くわかってないところがありますが、「いいね」なんてボタンがあって、ちょっと発言すると一人か二人は必ず「いいね」っていうボタンを押してくれます。あれはあれでいいのでしょうけれど、私はなんだかなぁと思ってしまいます。
またシェアーっていうの、他人の写真をシェアーして他の人に紹介するっていうのも私は嫌いですね。そんなもん強制的に見せられても煩わしい以外なんでもないもんね。

結局私はああいうものは自分には合わないのだという結論に達したわけであります。人はつながればいいなんてもんじゃないと思うけどな。つながらない楽しさ、いや大切さというのも絶対にあるのだと思うのだけど。こういうのをコミニュケーション不全症候群っていうのかも。

あ、そうそう毎日「今日の弁当」って写真撮ってアップするという行為なんてのは、まったく理解できない。それを強制的に見せられてはさすがに辟易してしまいます。勘弁してくれって感じだ。

コメントを投稿