2012年11月24日土曜日

旅の後片付けは写真とVTRの整理でオシマイです。

旅が終わってからは道具の手入れやら後片付けもやらなければいけないのだが、それよりも厄介でしかも楽しいのは写真とVTRの整理であります。
 最近は写真とVTRと気に入っている音楽を組み合わせて一枚のDVDに収録することにしています。写真は大量に撮影しても印刷するのはシンドイし、かといって放っておけば、単にハードディスクのゴミになってしまい。ほとんど見ることがなくなります。まして細切れのVTRなんていうのは面倒でほとんど見なくなります。
 そこで考えついたのが全部DVDに編集して収めてしまう方法であります。それを時々晩酌の時に環境ビデオよろしく映して楽しむのであります。ここで大事なことは必ずBGMに気に入った音楽を入れておくことです。そうしないとつまらなくて見る気がしません。素人の撮ったものなんて音楽でもなければ鑑賞に耐えるものではありませんから。この時に差し障りのない動画はYouYubeにアップするようにしています。
 これらの作業は神経衰弱をやっているようで結構大変な作業となります。ここで旨く作ろうなどと邪な考えを持つと大概の場合は途中で嫌になって挫折することになりますから旅の簡単な記録と思ってやっつけ仕事でやってしまうのが肝要であります。
 以前はCyberLink PowerDirector 10を使っていました。これは値段も安いしその分機能が少ないのですが直感的でわかりやすかったのです。最近はそれよりもずーっと高機能なAdobe Premiere Pro CS5.5を使うようになりましたがこれは中々慣れるのに苦労します。かなりのことができるのはわかるのですが、ほとんどの機能を使いこなせないでいます。
 またよせばいいのですが、Adobe After Efect CS5.5なるものに手を出したのですが、これはまったく歯が立たずに悔し涙を呑みました。

 そんなこんなでも数を重ねてきますと、少しずつではありますがツールの使い方がわかってきますし、要領もよくなってくるようであります。
コメントを投稿