2012年12月2日日曜日

ホームページぐらい自分で作れよ!

まだメインで使っているパソコンの調子が悪い。いよいよOSを再インストールしかないのかなと覚悟を決めつつあります。
 どうせ再インストールするのであれば、起動DISKにSSDを採用してWindows8あたりを入れて見るかとも考えているのだが最後の決断ができずにいるのだ。今後1週間ほどは悩み続けることでありましょう。

 ホームページ作成の依頼があった。今年の初めから依頼があったのだけれども、どうも気乗りがしなくて引き受けることをためらっていたのだが、3回ほど頼まれたので三顧の礼に倣って渋々引き受けることにした。

 今時ホームページぐらいは誰でも自分で作れるだろうと思っているのが本音なのだ。タグを知らなかったらホームページビルダーでも購入して解説どおりに作れば3時間ほどもやれば一丁上がりとなるだろうと思っているのだからどうしようもない。そんなもんで果たしてお金が取れるのだろうかとも思っている。それにそんな単純な作業をできることならやりたくないとも思っているのだ。それからシロート騙しもやりたくない。

 だから作り方を徹底的に教えることにした。たぶんパソコンもロクに扱えないのだろうと推測する。おそらくメールもネットサーフィンもできないのだろうと思う。基本的な扱い方を覚えればホームページなんてのは簡単に作れるし、後々メンテナンスも自分でできるようになるだろうと考えている。いつまでもアホを相手にしていたくないという本音があるのだ。早く逃げる算段をしておかなければならない。

 自社の大事な宣伝媒体を他人に依存するような会社は元々危ないのであります。そんな会社の世話をしても結果は残せないものだと思っている。今頃ホームページかと思わんでもないのだが
 最初から気乗りがしてないのだが、乗り出すことにした。はっきり云ってこんな会社は企業風土から変えなければダメな話だと思っている。そんなことは第三者の私にはとっても無理な話だしね。でも世の中にはこんな会社がまだまだ多いんだろうなとも思う。

 これからこんな連中と付き合うのかと思うと頭の芯からゲンナリしてきてしまう。

本日は珍しくグチってしまった。どうなることやら

コメントを投稿