2012年12月10日月曜日

旅の思い出を1枚のDVDに集約させる作業

12月の半ばとなればさすがに寒いですね。こう寒いと車中泊での旅に出ようなどという気持ちはひとつも起こらないのであります。
 せめて今年行った旅の写真やらVTRを纏めてみようなどと思って、少しずつ手を入れているのですが、これは思っているほど簡単ではないのであります。3分から5分ぐらいの長さにまとめるというのはいかに大変であるのかを思い知るのであります。
 このブログにアップしている写真はリサイズにしてある以外はなんの手も加えていません。それでも画素数が少ないですからなんとか見られます。でもこれらを纏めてスライドショーにして、他の動画と組み合わせて音楽を被せるとなると膨大な手間暇がかかってしまいます。結局2ヶ月ほど前からとりかかって4分ほどのVTRを纏めきれていないのであります。ただこれらの作業をやっていると、写真の撮り方やVTRの撮り方の勉強にはすごくなるもんだと感じています。ここで感じたことを次回の作品に活かしていけばいいのですからね。もうひとついえるのは、これらの作業をやればやるほどマンネリ化していくのではないかという恐れであります。まだ1本も完成させていないのにそう思うのはいかにも性急すぎるような気もするのですがなんとなくそう思ってしまいます。でもやってみたいという思いが強いのでたぶんやるだろうとは思っていますけれども。
コメントを投稿