2013年2月24日日曜日

ハートマークができるまで

ハートマークひとつ作れるようになると、ここから様々な応用ができるようになりますね。今の時点で前回作ったハートマークと寸分違わないものが作れるかと言われると下を向いて黙ってしまう他はないのだけれども。
 ひとつの形を作るのに様々な方法があると思う。これが絶対だなんてものはないのだけれども、今の私には右の方法が一番簡単でありました。

 まずは楕円を作ります。楕円の下のパスを変更してトンガラかします。次に上部分のパスを変更して二つの円弧にします。線を削除して塗りをグラデーションにして、影をつけてオシマイです。メデタシ、メデタシであります。
 ハートマークなのになんで緑なのかといいますと、次にこのハートマークを4枚を使って4つ葉のクローバーを作ろうとしているからです。
 ここで出来上がったからといって決して安心してはいけません。3日もすればその作り方を忘れてしまう恐れがあります。だから何度も練習して一々頭で考えなくても作れるように訓練しておかなければならないと思います。

 昨日炬燵に入ってノートパソコンでハートマーク作りをやっていましたら、NHKのSONGSという番組でSANTANAを特集していました。久しぶりに聞くSANTANAにうるうるしてしまいました。今朝一番にiTunesを調べてみたら、SANTANAのアルバムが10枚ほど入っていたので、さっそくSANTANAを聞きながらのハートマーク作りとなりました。
 おそらく今日一日はイラレで遊んでいることになるのでしょうね。少しだけイラレを触っていて苦痛でなくなってきました。

目指せゲイジュツ家であります。

コメントを投稿