2013年3月6日水曜日

昔の愛犬ジョン・セバスチャン・F・万次郎の写真が出てきた。

本日は天気予報どおりにかなり暖かかったですね。いいことです。このまま一気に春になってほぢいのですが、そうは問屋は卸さないのでありましょう。これでまた急に寒くなるとガッカリしますけれどもね。

以前に飼っていたジョン・セバスチャン・F・万次郎の写真が出てきた。だいぶ大人になってから我が家に紛れ込んできたものだし、主に外で飼っていたので餌と水をやり散歩だけをしっかりやっていればほとんど手のかからない賢い犬でありました。この頃の娘はただ可愛がっていれば良かったので、今回これほど手こずるとは思ってもみなかったのでしょう。
 まさか育児ノイローゼになり、育児放棄するとは私も思っていませんでした。おかげで私は本日もワン公の御守りであります。
 私の場合はあれこれほとんど口うるさいことも言わない。ただ人の手を噛んだりした場合だけは厳しく怒るだけです。これは幼い時から厳しく躾けておかないと後でどうにもならない不良犬になってしまいますからね。最初の頃痛くはないけど噛んでいたので徹底して噛まないように言い渡したらようやく噛まなくなりました。
 それでも時々忘れるようで、たまに噛む仕草をするのでその時はすかさず怒鳴りつけます。犬を決して怒ってはダメだと書いてあるところもありますが、その言葉を思い出した時はすでに遅しであります。
 今朝はちょっとだけ的を外しましたが、ウンコシートの上にやりましたのでウンと褒めてあげました。これだけは早急になんとかしないとね。家族中犬の糞尿まみれになってしまいますから。

 本日もAccessを弄っていました。最終的にはWEBアプリにしてタブレットPCで使えるように考えています。ただデータベースの構造を考えるにはAccessが最適だと思います。ある程度のデータを打ち込んでいって、不都合な部分を訂正しながら完璧な状態まで作り上げて、それをMySQLとPHPで書きなおせばいいと思っています。そうすれば汎用的はアプリができあがるなと思っているわけであります。これやってみると結構面白いです。MySQLにODBCかなにかを使ってつなぎフロントをAccessってのも面白いなと思うのですが、そのやり方は皆目見当がつきません。たぶんダメかも知れないですよ。このあたりの知識が欠如しているだよな。ま、いいか。

 そうだ、今夜の食事当番もあたちでありました。もうそろそろ取り掛からないとね。何を作るかはまだ何にも考えていないのであります。あーあユウウツだな。
コメントを投稿