2013年3月14日木曜日

晩御飯のモンダイ

さっそく夕方になってしまった。朝の4時から考えていた晩飯を作る時間であります。次男が家にいたので買い物に行かせることにした。
「それで何を買ってくればいいの?」
「適当に」
「それじゃあ困っちゃうよ」
「俺だって、何を作っていいのかわらんのだから、困るのはお互い様だろう」
なんていうわけのわからない会話をしてから、ともかく買い物に行かせた。
今晩はあいつが買ってきたものをみての出たとこ勝負となるのであった。
ご飯と味噌汁を仕掛けておいた。とにかくこの2つさえあればなんとかなるものであります。

本日はお絵かきソフトに触ることは一度もなかった。こういう時もあるのです。そういう時は決して無理してはいけないのです。


お昼のラーメンを食べ終わって部屋にもどると、かなり前に購入してちょっとだけ斜め読みして放り出してあった、プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)が目についてので、ペラペラとめくってみたら結構オモシロイのでそのまま読みふけってしまった。自分で制作しているホームページにもかなりの部分JavaScriptを使うようになっているのだが、理屈を詳しく知っているわけではなく、「あ!これいいな」って目についたものをパクって貼り付けて使っているのに過ぎないのであります。いつまでもそのようなことではいけないだろうと思い購入したのでありますが、買ってしまうとそれだけで安心してしまう悪い癖がついついでてしまうのでありました。
最近はなんの脈絡もなく、あっちこっちの分野を食い散らしているような気がします。ま、はっきり言えば飽きぽいってのもありますし、集中力がないともいえますね。自覚はしているのでありますが、これが一番私には疲れない学習方法だと確信するに至ったのでありますからしょうがないことであります。

そろそろ買い物から戻ってくるだろうから、ご飯を炊き始めますか。

コメントを投稿