2013年3月16日土曜日

Somethin' Else [CD, Original Recording Remastered, Import]



連日の晩御飯戦争から解放されたつかの間の休日に、淹れたてのコーヒーを楽しみながらまったりとした気分で聞くのはマイルス・デイヴィスの「枯葉」でありましょう。今日は格別な予定はないのでたまには読書でもして過ごそうかなと思っています。年がら年中パソコンの前から離れられないなんてのはほとんど病気でありますからね。
   ジャズの人気盤としてはトップ・クラスにランクされる屈指の名盤。マイルス・バンド時代のキャノンボールは1958年から59年にかけて、『マイルストーンズ』『ポーギーとベス』『カインド・オブ・ブルー』といったマイルスの諸作に参加したが、本作はまさにそうした時代の録音。契約上の関係でキャノンボールのリーダー名義になっているが、実質上のリーダーはマイルスだったといわれる。 
   確かにアルバムのハイライトはマイルスの絶妙なミュート・プレイが冴える<1>。この曲はジャズのレパートリーとしては間違いなくベスト3に入る人気曲だが、それもすべて本作におけるマイルスの名演ゆえ。だからこの1曲を聴くために買っても絶対に後悔はしないはず。 
   リズム・セクションが腕達者ぞろい(ハンク・ジョーンズ、サム・ジョーンズ、アート・ブレイキー)という点も魅力だ。ジャズって難しそうと思っている人がいたら、まずこのアルバムから聴くことをすすめる。そしてこのアルバムを聴いてつまらないと思ったら、ジャズとは縁がなかったということ。(市川正二)


0 件のコメント: