2013年3月16日土曜日

T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092


ふたつあったフライパンがダメになった。もう何年も使ったやつだからしょうがないのであります。ここで明らかにしておかなければいけないのは、フライパンがダメになったという意味についてであります。それはフライパンに穴が開いたとか、取っ手がとれたとかという形状破壊したということではなく、こびりつかなくするためのコーティングがダメになったという意味なのであります。
このこびりつき防止加工がとれてしまいますと、素人の私にはどうにもなりません。チャーハンひとつ作るのにも油をやたらめったら使わなくてはなりませんからパサッとしたものを作るのに四苦八苦しますし、あの米をパラパラって上にあげての天地返しも至難の技となってしまいます。

ホームセンターにいけばフライパンなどというものは信じられないぐらいに安い値段で売られているのは知っているのであります。ある意味では1年か2年での消耗品と考えたほうがいいのかも知れませんけども。

そこでですねこの際だからね、ちゃんとしたものを買おうかと思ったのであります。

しかしだねキミ!、ちゃんとしたフライパンってどんなものかの見当がつかない。そこで調査してみるとちゃんとしているかどうかはわからないけれどもフライパンの高いものは4万円とか5万円とかするではありませんか。その値段をみた途端に最初の「ちゃんとした物を買う」という決定事項をたちどころにウヤムヤに消滅させたのであります。
ただ思うのは調理器具というのは多少高くてもいいから、本物を買って使い込んいくべきじゃないかなと思うようになりました。もう今さらのことなのですが。しかし、親から独立したばかりの頃に鍋はこうでなければいけないとか、包丁はどこそこのブランドではなければいけないなんて考える若者というのもどうだかなというのもありますけれどもね。

フライパンひとつでここまであれこれと悩んできたのでありますが、そこで急速に思い出したのがこのT-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092であります。これは以前から欲しいなと思っていたのです。

そうですお察しのとおりキャンプに行くのに持っていけば便利だと思っていたのです。これだと4つの鍋だかフライパンだかが小さくコンパクトにひとつに収まってしまうのであります。次のキャンプ用品を揃えるといったらこれしかないなとも思っていたのであります。

家事をやっていてモンダイになるのは鍋の蓋および鍋本体の収納であります。これを洗って収納するってのが案外煩わしいのであります。置き場所に困ってしまうのです。
これは以前に台所の設計をおざなりにしてしまったというツケが今になって廻ってきているという意味もあります。当時台所がこれほど重要だという認識がなく業者に丸投げしてしまったということも関係してきます。以前からマメに家事労働をやっていたらこんなこともなかったのにと妻にいわないけれども密かに後悔はしています。

ま、とにかくそれほど高いものでもないので使いにくかったら、キャンプ用品にしてしまえばいいのだからと迷うこと無く購入しました。

大きいフライパンの蓋がついていないということなので、これも別途購入しました。アウトドアにおいてはフライパンは鍋の役割も担いますのでその時のことも考慮しておかなければなりませんからね。なんだか本体に比較すると蓋のほうが割高な感じがしますがしょうがないよね。蓋は他の鍋でも使えますからね。

ただここで危惧するのはT-falというメーカーです。以前に圧力鍋を購入して失敗したなと思ったことがあるのです。それは圧力鍋に温度感知タイマーが付いているというやつでした。この余分なものに惹かれて購入したのですが、これがとんでもないシロモノでありましてなんと防水加工がまったくなされていないのであります。私は事前にそれを知っていたのですが、ある時のキャンプの時に家人が丸ごと洗ってしまってダメにしてしまいました。あれから何年か経って取っ手の部分が緩んできてしまい、なんどもプラスドライバーで締めましたが緩む頻度が多くなってきたようなであります。現在はカレーを作る時以外は使っておりません。

同じ時期にフィスラーの圧力鍋2個を購入しました。こちらの作りは単純にして堅牢といういかにもドイツ的な製品でありまして、なんの文句をつけるところがありません。どうもT-falというのはフランス男のように軟弱なのではないかと思うようになったのであります。もっともフランス男を知ってるわけではないどころかフランス人の知り合いなど一人もいないのでありますが。
あの頃はなぜか圧力鍋に凝っていまして同時期に3個もの圧力鍋を購入した時は妻にはさんざん罵倒されたことを思い出します。

ま、それで使い心地はどうなのかという話になりますが、今のところはいいです。置き場所にも困りませんし、新しいとコーティングもしっかりしていますからね。フライパンのほうは2年も使えればいいのではないかと思っています。鍋もフライパンも同じ作りですから全部フライパンとして使えるし鍋としても使えるのでなかなかのものだと思います。ただ取り外しのできる鍋つかみが1個と蓋のつまみが1個というのはちょっと少ないような気もしますので近日中にそれぞれを買い足そうかとも思っているのであります。
ああ、それから底に赤いマークがついていてそれが変化したらどうのこうのってありますが、んなもの気にしたこともありません。それがウリのようでありますが、こういう余計なものをみると以前の圧力鍋の温度感知タイマーというものを思い出してしまいます。
コメントを投稿