2013年4月1日月曜日

紛れもなく春ですよね

ちょっと肌寒いですけれども紛れもなく春ですよね。こういう時にオマヌケな人は風邪をひいたりするもんですので充分に気をつけてくださいよ。

月が改まって4月となり偶然なのでしょうが週もあけて月曜日となり、ついでに年度も新しくなってと何もかも改まったような気分であります。それにコジツケかもしれませんが空も晴れ上がって青空が気持ちいいですね。

自分自身はなにも新しくなっていないし、新しくなりようもないのですが、そこんところはこのさい置いておいてですね。何もかも新しくなったゾと感じるだけでいいではないですか。
人によっては新しい仕事に就くとかね。新しい妻と取り替えるとか?新しい任地に赴任するとかということもあるでしょうからね。

私自身はこれまでやってきたことを更に掘り下げていくことをやるしかないのであります。これ以上範囲を広げてしまうと晩酌をやる時間がなくなってしまいますのでねそれだけは避けなければいけません。


ということで、暇な時にパラパラめくってみようと思って購入したのがよくわかる Microsoft Office Access 2007(基礎)であります。実際に購入したのは中古本です。
商品:  ¥ 545
配送料・手数料:  ¥ 250
商品が545円なのに送料が半分取られてしまいますけれども解説本などというものはこれで充分だと思っています。それに書店で手にとって内容を吟味したわけではないので結構なリスクがありますからね。Accessのコアの部分は完全に理解しているつもりなのですが2007になってからインタフェース部分がかなり変わったようでいまいちしっくりこないので試しにと思ったわけであります。因みに2010ではそれほど大きな変更はないということを聞きました。バージョンアップってどうなっているのだろうか。

中古本は手元に届くのに最低でも3日ほどかかりますけど、それほど急ぐものでもないですからね。


コメントを投稿