2013年6月14日金曜日

収納って下手をすると整理(捨てる)ことの邪魔以外の何者でもない

整理・整頓・清掃をまじめにやっていくと収納って下手をすると整理(捨てる)ことの邪魔以外の何者でもないことを知ることになります。世の中には収納することの重要性を説いているものがたくさん流通していますが、あんなもんクソの役にも立たないことを知った時に、アナタはホンモノのセイリセイトンマンに一歩近づいたことになるのです。原則は整理つまり捨て去ることです。これ以外にはありません。

え?んなもんに成りたくないって?ま、人それぞれですから、それはそれで良いことなのでありましょう。

隙間を決して埋めようとしてはいけません。隙間風なんていうとなんか人生に破れてしまって寂しい感じがしますが、実際は逆です。隙間風がビュービューと吹きすさぶなんていうのが最高の贅沢で幸福な証なのであります。騙されてはいけません。スカスカの台所、スカスカのリビング、スカスカの押し入れこれこそがあなたの幸福が宿る空間なのです。

本日は朝から結構動きまわったのでいささか疲れました。これまで真剣に3S(整理・整頓・清掃)に取り組んできて体が疲れてしまった翌日から寝込んだのは1回や2回の話ではないのです。
ひどいときは3日間ほど寝込んだこともありました。結構体力がいる話しなのであります。それに最初はノロノロやっていても、次第にノッてきますと止まらなくなってしまうのです。整理整頓をやっている途中から他の場所も気になってきます。これまでは気づかなかったところまでドンドンと目に入ってきます。そうなると何かに憑依されたように動きまわることになってしまうのです。これはほとんど病気といってもいい世界なのかも知れません。
本日は早めに寝て、明日の朝からまた目一杯に動きまわることにします。
コメントを投稿