2013年6月19日水曜日

電化製品とか住宅設備は壊れ始めると次々に壊れてしまいますね。

先日アマゾンに注文したビルトインのガスレンジですが、プロパンガス用と都市ガス用を間違えて注文する人が多いらしくて、業者から確認のメールがあり、間違いないので発送してくださいと返信しておきましたが、本日は再度電話で確認してきました。アマゾンは結構利用してますが、ここまで確認を求められたのは初めてのことであります。


20日の発送になるとありましたので、週末に届くかどうかは微妙な状態ですね。これ交換したらまた市川市のクリーンセンターに古いガス台を捨てにいかなくてはいけませんね。以前の私ならばらくの間は庭の隅にでもほっぽり投げておいたのでしょうが整理・整頓・清掃に目覚めてしまった現在はすぐに捨てに行くことでありましょう。
ビルトインのガスレンジでもうひとつわかったことがあります。サイズはどこのメーカーでも合うようであります。ただ横幅が60cmと75cmの2種類あり、中味は同じだということです。私のところについていたのは60cmのものでありましたので同じものにしましたが、たとえ間違って75cmのものを購入しても天板で調整するだけだから何ら問題がないということであります。
もっとも都市ガスのビルトインガスレンジを自分で交換しようなんていう無謀な人もそうそういないだろうから参考にはならないでしょうけれどもね。

住宅設備とか電化製品などというものは壊れ始めると次々と壊れていくものですよね。泣き面にハチといいますか、弱り目に祟り目といいますかね。このガスレンジを交換しましたら次は台所の水栓であります。取っ手の部分が壊れてしまって使いづらい状態になってしまっています。整理・整頓・清掃をやったついでに下に潜ってみたら、これがビルトイン浄水器がついている混合水栓になっていました。全部取り替えるとしたら、これも目の玉が吹っ飛ぶような値段なのであります。たかだか蛇口なんてバカにしてはいけませんよ。因みに外についている簡単な蛇口でも安くて3千円はするんですよ。びっくりしてしまいます。台所の蛇口は4万円から5万円はしますね。驚きますねガスレンジよりも高いとは思わなかったなあ。浄水器を潰してしまえば2万円ぐらいからありますね。どうしようか現在考え中であります。
これで給湯器でも壊れてしまったシャレになりませんね。いくら自分で交換するといっても最低ても15万円は覚悟しなければいけないようであります。これは壊れないように祈るしかありませんね。

コメントを投稿