2013年6月18日火曜日

ビルトインコンロ(ガスコンロ)ハーマンC3GK2RJTQ1-R 右大バーナー【都市ガス(13A・12A)用】

整理・整頓・清掃をまじめにやったから、13年経った家の補修をする気にもなってきた。今までは自宅に掃除機をかけるなんてことは余程のことがない限りやらなかった。妻は土日には必ず掃除機をかけてはいたのだけれども。ここ数週間は毎日1階部分の部屋全部に掃除機をかけ、拭き掃除をしている。拭き掃除といっても簡易モップでなぞるだけの話でありますけど、それをやっても20分もかかりません。物が置いてないからすぐに終わってしまいます。「朝早くからウルサイ!」という声もどこかからチラホラ聞こえてきますが、完全無視です。こういうものは朝一番にやらないとダメなのです。時期を逃すとやれません。勢いでやってしまうのであります。

さて、補修に取り掛かるのはビルトインのガスレンジであります。いつの間にか劣化してしまいまして、3個のレンジのうちに使えるのが1個だけと魚焼き器だけになってしまっていました。いつかはやらなければいけないだろうとは思っていたのですが、面倒でついつい先延ばしになっていました。「キャンプをしていると思えばいいではないか」なんて嘯いていたのですが、台所の整理・整頓・清掃を実行しているうちに、これではダメだと思うようになってきました。気にし始めると徹底的に気になりまして、先ほどアマゾンに注文しました。



最初は京葉瓦斯のサービスセンターに頼もうとホームページなどを見たのですが、当たり前といったら当たり前のことで全部定価で値引きなしで取り付け料も2万円ほどふんだくられるようであります。それに結構な金額であります。
友人のアドバイスに従いまして、松戸にあるユニディというホームセンターへ行ってみました。ここはさすがに安かったです。それでも安くて8万円ほどしました。それに「個人でお取り付けになる場合はガスの免許を提示してください」との注意書きであります。ガスの免許はアドバイスしてくれた友人が持っていますので購入するときについてきて貰えばいいので問題はないのですが、それならネットで探せば何かあるのではないかと思って検索してみたら、ありましたね。一応価格.COMでも調べたのですが、決済方法が代引きだったり、銀行振込だったりで面倒だったのでこれまで一度の失敗もなかったアマゾンで注文することにしました。
ここで注意しなければいけないのは、都市ガス用なのかプロパンガス用なのかということです。私のところは都市ガスなので迷わずに【都市ガス(13A・12A)用】であります。間違って購入しますと業者に頼んでカロリー変更をしなければ使えません。値段はどれほど取られるのかはわかりません。
それからジョイント部分に都市ガスですとヘルメという接着剤を使用しないと怒られるようであります。プロパンの場合はテープ・シールで大丈夫であります。運良く友人がヘルメを持っているということで分けてもらうことにしました。
今週の土曜日あたりにくるようでありますから、運が良ければ日曜日には使えるようになっていることでありましょう。
素人の方はマネしないほうが無難だと思います。私の場合はガス工事や設備工事の仕事をやっていたことがあるし、免許の持っているこないだまで現役だった友人が手伝ってくれるのでやれるわけであります。
最初に覚悟した費用が取付費用を含めて17万円だったのですから、かなりの節約となったわけであります。メデタシメデタシ
コメントを投稿