2013年10月11日金曜日

妻は今日から4連休だと

妻が出勤する時間を大幅に過ぎても台所でゴチョゴチョやっている。「あれ?遅刻してしまうぞ」と声をかけると、「ああ、云わなかったけ、今日は代休を貰ったのよ」その時は「なんだそうだったのか」とあっさりと引き下がったのだがよく考えてみると4連休になるではないですか。まったく贅沢な休日でありますね。

やたらめったら走り回っていると時々不思議な風景に出くわします。写真はたぶん尾道にあった、お寺さんだと思います。今回の写真はほんの数枚しか自分で撮っていないので撮影した日付から推測してのことであります。この写真は妻が助手席の左窓から何も考えずにシャッターを押したものでありましょう。元の写真にはサイドミラーや窓枠が写っています。当然余分な部分を切り取って捨てました。それでも写真が傾いています。これを真っ直ぐにする方法があるのは知っているのですが、実際はやったことがありません。今度同じ写真を水平にして見たいと思います。

 昨日のお絵かきは徳利をPhotoShopで切り抜きましたが、実は同じ切り抜きをIllustratorでもやってみようとしたのですが、まったく旨くできなかったのであります。写真の切り抜きはやはりPhotoShopの方が道具類も揃っているので遥かに簡単なようであります。実際はPhotoShopで切り抜いて、Illustratorに渡すということでどちらでも使用できると思いますが、今はお絵描きソフトの練習にありますから、今日は同じことをIllustratorでやってみたいと思っています。

 うまくいくかどうかはまったくわかりません。
コメントを投稿