2013年10月12日土曜日

息子は朝早くにテントを原チャリに積んで

 連休初日を迎えましたね。天気もいいし、最高の行楽日和ですね。もうすでに出かけている方も多いと思います。先手必勝ですからね。息子も今朝早くテントやら寝袋を原チャリに積み込んで山梨方面を目指して出かけて行きました。
 私は相変わらずPCの前にへばりついて今夏行った尾道、四国の旅を写真で楽しんでいます。なんと暗い人生かなんて言わないでください。これも結構楽しい作業なのですから。
 予備の電池と充電器を忘れて行ったおかげで写真の枚数が極端にすくないので、一枚の写真から複数枚の写真を作る作業に没頭しています。

同じ写真から切り抜きをしているだけの話でありますけれどもね。これとて何度も繰り返してやっていると、いろんな手順を発見することができます。これが大事なんですよね。一度やったぐらいではすぐに忘れてしまう、バカ頭にはなんども繰り返して教え込む以外に方法はないですからね。これらの作業をやっているうちに「トーンカーブ」を常用することになりました。切り抜いた写真と元の写真の色合いを合わせるのに多用しています。なんども繰り返していると、他の効果も試してみたくなります。それでイロイロと試していくと、少しずつ他の技術も学ぶということになるんですね。

コメントを投稿