2013年10月22日火曜日

俺もおんなじ枯れすすき

今日の空模様もあんましはっきりしないようですね。洗濯物を本日も根性で乾かさなければならないのであります。しかし、自分で書いておいてなんだけど、根性なんかで洗濯物は決して乾くものではないですよね。
最近は毎日、1枚か2枚の写真をなんらかの手を加えてアップしているわけであります。余計なものを消し去るなんてのはあたり前のことでありまして、周囲をよりぼかしてしまうなんてのも結構使う手であります。
このすすきの写真も余分なものは消して、真ん中のすすき以外は微妙にぼかしています。
一見して、あ、こいつここに修正を加えたな、なんて見破られないように細心の注意を払うのがオモシロイわけでありまして、最近の私の生きがいのようになってきていますね。

 5分間のビデオ編集もようやく、通しで見てもそれほどおかしくない状態まで仕上がってきました。最初は面白がってやっていましたが、だんだんと単純作業の繰り返しで苦痛にさえなってきました。どんな映像でもかなりな労力を必要とするということがわかってきました。だから普段テレビを毛嫌いしていますけど、あんなくだらない番組でも相当に大変なんだろうということが理解できました。
だから、最初のシナリオが重要なんですよね。物語がないというのは致命的な欠陥ですね。またあったとしてもつまらないというのもいけませんね。今回作った動画は、単に写真を繋ぎあわせただけなので、物語も何もまったくないから、自分で編集していてもつまらないものだなと実感できるものでありました。それにビデオの実写部分が10秒もないので、一枚の写真を動かしていかにもビデオで撮っているかのように見せるのに苦労しました。どっちにしてもいろいろ考えさせられる作業でありました。
コメントを投稿