2013年10月12日土曜日

本日のお絵かき練習の成果物

今日は人物をPhotoShopで切り抜き、これまで加工した一連の旅の写真をIllustratorで組み写真にしてみました。PhotoShopでの人物のような複雑な形状の切り抜きはクイック選択ツールを使うのが一番簡単でいいことがわかった。本当はなんでもかんでも切り抜きをする時は「クイック選択ツール」が一番便利で綺麗に切り抜けるのではないかと思います。

 Illustratorで文字を加工するのは案外に難しい。PhotoShopなら飾り文字を作るのはかなり簡単なのでありすが。まだどんな機能がどこにあるのかがわかっていないだけの事なのかも知れない。

 これらの写真を使ってPremiereProでビデオを少しだけ作成した。これまでビデオ画面からはみ出てしまう、巨大な解像度の写真の縮め方がわからなかったのですが、今日は異常に冴えているのか、ズームインしたり、ズームアウトしたりする方法を発見してしまった。現在作成しているビデオ映画といってもVTRの素材が10秒分ぐらいしかなく、実際はスライドショーのようなものになってしまうけれども、大きな写真上をカメラが動きまわって撮影しているようにするとVTRなのか写真なのかの判断がつかなくなるということも知っているのであります。拡大縮小の技をようやく覚えたので、今度はカメラが動き回るような技を見つければかなり完成度の高いものを作れるような気がする。

なんか今日は、すごい達成感があります。旅にでなくても楽しい一日でありました。うーん、なんだか負け惜しみのように聞こえなくもないが
コメントを投稿