2013年10月7日月曜日

金木犀のほのかで甘い香りが

月曜日ですね。今週も気を引き締めていかなければなりませんね。なんとなく、土日を過ごしてしまいました。休日ですからねそれはそれでいいのではありますけれども。
 金木犀のほのかで甘い香りが空気中を漂う季節となりました。まだ実物の金木犀の花を確認したわけではありませんが、そうかこういう季節になったのかと、思ったわけであります。

Illustratorのライブトレースという機能を使ってみました。右の絵はグレースケールでトレースした結果であります。お絵描きソフトは少しでもいいから、毎日触り続けなくてはいけないものだと気付かされたものですから、最近は一日に一回は必ず立ち上げるように努力しています。
 上の写真は尾道の道路で、助手席から撮影したものです。当然カーナビやバックミラーその他もろのろの物が映り込んでいるのを、切り取って縮小して、明度とコントラストを調整しています。余りに手を施しすぎて失敗することもありますが、何度も同じ操作を繰り返すことによって、慣れてくることは確かなことです。

0 件のコメント: