2013年10月9日水曜日

駐在員の一時帰国 (ニーハオ上海)

10月1日
上海から帰国。朝の6時に頼んでおいた車に乗り自宅に着いたのが16時。
中国の国慶節シーズンはチェックインに時間がかかるので早めに浦東の空港に到着
して正解。恒例の長男のバイト先の寿司を食べて日本に帰ってきたことを実感。

10月2日
午前中に眼科と整形外科。ドライアイと五十肩の件で受診。
その後P氏とガストで昼食。
溜まっていたものを吐き出すように話しまくり、電気屋をチラ見して帰宅。
Nexsuxs7を探すも16GB仕様しかないので何も買わずに帰宅。
その後内科で持病の偏頭痛の薬および喘息予防の薬を貰う。

10月3日
人間ドックを受診。その後秋葉原のヨドバシでNexsuxs7および周辺機器を購入。
今までiPhoneとiPadばかりを使ってきたがNexsuxs7の使いやすさに驚き!
ただしMazecの応答性だけはイマイチ、ちょっと残念。

10月4日
銀座和光で買い物。日中米対応の電波時計(ソーラー)を購入。
三越9階で飲茶。中華は日本のほうが美味しい。
夕方から近所の友人と会食。鄙びた店で最高の和食。

10月5日
実家に顔出し、墓参。昼食はとんQのとんかつとカキフライ。相変わらず美味い。
夕方から湯楽の里(スーパー銭湯)
スーパー銭湯サイコー。

10月6日
千葉ニュータウンの歯科で歯石除去。
近くのイオンショッピングモールで本の買いだめ、靴を一足購入。
今日も湯楽の里。極楽。

10月7日
6時自宅出発。朝8時55分発のAir Chinaで上海へ。
国際空港なのに朝の7時半にならないと出国手続きが始まらない成田空港ってのは
どうしたものか。国際空港の看板としてブザマ。
早めに空港に着いてもANAのラウンジに15分しか居られなかった。
台風の影響で少し飛行機は揺れるも12時丁度に上海の部屋に戻る。
いきつけのマッサージで2時間全身もみほぐす。就寝。

10月8日
いつものごとく仕事。同僚と上海の居酒屋で酒混じりの夕飯、帰宅。
ふぅ

コメントを投稿