2013年10月13日日曜日

Premiere Pro講座3-3 モーション (キーフレームよるモーションコントロール)



夜も明けない暗闇の中で独りパソコンの前で、歓声をあげて手を叩いてしまいました。というのも、ビデオ編集で大きな写真を画面上動かすという操作がどうしてもわからず悩んでいたことが、いつもどうりにYoutubeの動画サイトを見ていたらズバリ解説されていたのであります。
上記の動画がそれそのものです。わかってしまえば、なんだそんな簡単なことなのかと思われますが、わからない時はドンドンと深みに入ってしまいます。特に私のようなウスラバカはただ頭が熱くなってしまって、何がわからなかったのかすらわからなくなってしまうのであります。
この機能「位置」を「キーフレーム」でコントロールするというのは昨日目にしていたはずなのに「拡大縮小」だけに囚われていたために、まったく気づくことがありませんでした。

何度も書きますが、最近のインターネットは素晴らしいですね。何かを学ぼうとしたときに、ほとんどのことが、懇切丁寧に説明してあります。以前だったらウン万円いやヘタしたらうん十万円のお金を払わないと覚えられなかったことが、ほとんど無償ですから驚いてしまいます。提供して下さっている個人や企業様には、自分で笑ってしまうほど貧乏な私は感謝、感謝の日々であります。

今日は新しく覚えた2つの技術を使って動画作成のテストを繰り返すことになるでしょう。私にとっては最高の遊び道具であります。本日は早朝から限りなく嬉しいのであります。

コメントを投稿