2013年11月1日金曜日

今でしょ

お早うございます。11月に入りましたね。だからどうしたと云われれても、返す言葉もないのですけれども。後2ヶ月で今年も終わりますね。だから、どうしたと・・・・・・・・。

最近なんだか知らないけれども一人で忙しがっているものですから、テレビを見ている暇がなく、録り溜めているビデオが貯まる一方であります。少しでも消化しようと今朝見てみたのですが、とても消化しきれないので、これは見ないだろうなと思うものや、即時性の強いものを優先的に削除してしまいました。いくらコマーシャルの部分を飛ばして倍速で視たとしてもそれなりの時間を費やさなければいけないわけですから、私の限りある人生の残り時間では、いかんともしがたいものがあります。
「これは老後の楽しみに取っておこう」なんて言葉をよく耳にする機会が増えた年齢になりました。その言葉を聞くといつも大きな違和感を感じてしまいます。老後って一体何時なんだいって、すでに老後じゃないかって。今を楽しめない者が先で楽しめるわけがないって強く思うのでありました。なんか時間の概念が違うのではないかって。紛れも無く今が少年であったり、青年であったり、老後でもあるわけであります。それは外見上の問題では決してないわけであります。ここで強く言いたいのは楽しみを決して先送りしてはいけないということです。もっといえば、美味しそうな饅頭が目の前にあったり、明日の楽しみに取っておこうなんて考えてはいけないのであります。すぐに喰っちゃわないと明日には腐ってしまっているかも知れないのであります。(自分で書いていてワラってしまった。)
また、少し余裕ができたら、あれもやりたい、これもやりたいっていうことを聞きます。たちどころにその余裕っていったいなんなんだって疑問が湧いてきます。将来的に金銭的に余裕ができる補償などこれぽっちも無いわけであります。貧乏は貧乏なりに楽しめるわけであります。そこには貧乏なりの創意工夫というものが必要なだけであります。
まずは、自分で懸命に考えることが必要だと考えます。「自分でも笑ってしまうほどの貧乏」な私のそれなりの結論でありました。
うーん、まだ夕べの酒が抜けていないのかも知れない。

さて今日一日も昨日の続きで3つのサイトリニューアールのための作業の続きをやることにします。昨日も新たな発見がありました。現在同時進行的に3つのサイトを作成していますが、その中の一つがどうしても旨く行かずに行き詰まってしまいました。他のサイトの構造も同じなのですが。いや同じに作ったつもりなのですが。そこで違うサイトで試してみるとすんなり旨くいくのです。昨夜はこれで熱くなってしまい、なかなか仕事を離れられませんでした。原因が掴めません。なぜならJavaScriptやCSS3の使い方を熟知していないからです。ツールに全部依存していて、その吐き出すコードの詳細な内容を理解していないのであります。でもそれってかなり面倒な作業なんだけど。
だからやりたくないので、もう一度最初から作り直すことにします。現在の私にとって、どれが近道なのかはさっぱりわからずの状態なのであります。
コメントを投稿