2013年11月10日日曜日

昨日は、一日中コタツの中でヌクヌクしてました。

昨日はブログを完全にサボってしまいました。ちょっと早いかなとも思ったのですが、強引にコタツを出しました。それで朝からそのコタツに潜り込んでいたら、すっかり戦意が喪失してしまって、一日中コタツのなかでゴロゴロしてしまいました。
本当のところは前日に結構調子に乗って過酷な散歩を強行して、またぞろ筋肉痛になっていたことと、前日は金曜日ということで、いつもよりも晩酌の量が多く二日酔い気味であったことも、かなり強く関連しているのであります。動きたくとも動けなかったというのが事の真相であります。いやはや

一日の大半を椅子に座る生活であります。どこかに寝そべりたいけどいかせん1階部分は全部フローリングでありますから、気軽にゴロリというわけにはいきません。床に直接ゴロリではなんとなく嫌ですよね。畳の上であったら何ら躊躇することなく寝そべることはできるけれども。
その点コタツはいいですね。ゴロリとするには最高であります。足元は温いしね、そのままウトウトしてしまうなんてのは最高であります。
仕事部屋で夏は冷房のために仕方なくエアコンは使います。以前は寒い季節にもエアコンを使っていたのです。でもエアコンって頭のほうばかり暖かくなるのです。本当に暖が欲しいのは足元なのです。そこで数年前からは暖房にエアコンを使うのはやめてしまいました。
まずは椅子に小さな安物のホットカーペットを敷きます。これはかなり暖かいし、電気量も微々たるものであります。大概の場合はこれで済んでしまいます。もっと寒くなると足元にも同じようなホットカーペットを敷きます。基本的には結構あったまり過ぎてしまいまして、足元のホットカーペットは、無意識に蹴っ飛ばされてしまって、どこかあらぬところに行ってしまっています。
それでも寒い時用にひざ掛けの電気毛布を用意しました。それから着るものを増やします。これらの私流の防寒グッズを使えば、仕事中の防寒はもう完璧であります。頭寒足熱ですから、効率も上がるような気がします。
それで、休憩のときには時々コタツに潜り込みますと、足元を中心に温められますから仕事中はまったくエアコンを使うことがないのであります。ここ数年はこれで、寒い冬を乗り切ってきました。さて今年はどうなんでしょうか。

昨日一日コタツで休養を取ったので、本日は朝から元気であります。本日はBOM(BrowserObjectModel)とかDOM(DocumentObjectModel)関係の学習をしてみたいと思っています。Javascriptを有用だと感じなかった原因の一つとしてBOMとかDOMのことを知らなかったというところに大きな原因があると思いました。そこで今回は少しだけ齧ってみようと思ったわけであります。

コメントを投稿