2013年11月8日金曜日

ドットインストールと言うサイトも有用ですよ。

最近はインターネットを使って無料で学習するというのを信条としています。ちょっとだけ無料でないものも必要とあれば使います。

今月は「動学TV」 という月額2800円を利用していますが、そろそろ脱会しようかなと考えています。これは確か先月の29日に入会しましたので、脱会しても今月の29日までは利用できます。ひと通りの学習が終わりまして、そう闇雲に講座を見なくても済むようになりましたので一応脱会です。2800円でこれだけ学べば完全に元を取ったと思っています。「動学TV」さんには感謝であります。またどうしてもわからなことが出てきたら入会することにします。

さて、次に紹介するのはドットインストールというサイトであります。これは以前から自分の復習の意味で時々利用していたのですが、このたびはJavascriptを本格的にやろうと再び訪れてみました。3分間の動画でJavaScript入門 (全25回)もあるのです。ここは実際にプログラミングしてどのように動作するかを見ることができるので実に理解しやすいです。もう、1時間ほどいじって全ての講座を終わらしてしまいました。というのはこれまでやってきた言語とたいして変わりがなかったので理解が早かったのであります。もちろんこれだけではどうにかなるといったレベルではないのですが、全体を俯瞰して見るには最適なサイトだと思います。他にも現代の中核になるようなモノがドーンと羅列されていますから凄いと思います。

次にさくらのVPS入門 (全21回) 講座を受講してみようと思っています。現在のレンタルサーバーからこんどはVPSに鞍替えしようかと考えているのです。そうすれば、Rubyも簡単に使えるようでありますから。いきなりそれは怖くてできませんので、とりあえずどんなものなのかといういのを学習しようと思っているわけであります。

このサイトは絶対にお薦めだと思います。

コメントを投稿