2013年11月16日土曜日

土曜日の朝に・・・二日酔いはしていなかった

夕べはそれほど羽目を外すこともなく、二日酔いはしていないようであります。昨日とはうって変わっての素晴らしく晴れ上がった天気であります。昨日洗濯を控えたのは正解だったようであります。本日は妻がいるので洗濯物干しも、昼メシ作りも、食器洗いも、ごはん炊き等々の雑事から一切解放されます。これはあくまでもここだけの話でありますが、それはそれでちょっと寂しいような気がしないでもないです。
こういう滅多にない良い天気の時は、犬の散歩は最高です。今日はいつもよりも時間をかけてゆっくりとコースを換えてやってこようと思っているのであります。

昨日の昼メシの話であります。「今日はスパゲティにしよう・・・」なんてこのブログに書いたのでありました。そのつもりで、インスタントのスパゲティソースを探したら「クリーム明太スパゲティ」というのがありました。ヨシ!これで決定だということで、張り切って鍋にお湯を沸かしました。いざスパゲティを茹でる段になって、なんと肝心なスパゲティがどこを探しても見つからないのです。もう頭のなかはクリーム明太スパゲティを食べることに決まっているのです。この期に及んで変更することはできません。
しかし、これからスパゲティを買いに行くのでは、何のために簡単なスパゲティにしたのか意味がなくなってしまいます。何かないかと冷蔵庫を覗いたら、玉うどんが2個ありましたので、同じ麺なのだから代用しても別におかしくはないだろうと、茹でて混ぜましたら結構いけましたね。これも有りだなと、新しいレシピの登場に少しだけ喜んだのでありました。なんとなく悔し紛れという気がしないでもないのですが。

最近ヒマがあればAdobe Design MagazineをはじめAdobeがUstreamで提供している過去の動画を見続けています。これらコンテンツは本当に勉強になります。私のように引きこもりの人間は、普通このような技術を収得する場所がないのであります。
一昔前であったら、専門学校に行くとか、お絵かき関連の会社に就職して、先輩や同僚から技術や知識を得るなんていう道しかなかったと思うのです。それが時代がかわって自宅に居ながらにしてプロの高度な技を知ることができるなんてのが簡単にスイッチを入れさえすれば手に入れられる時代なのであります。
それにあまり偉い人の前だと上がってしまって、肝心なところを聞き逃したりすることもままある話でありますが、VTRですとわかるまで、その場所を見たり同時に操作して見たりできるわけであります。
もう何度もこのブログでいってますが、なんと素晴らしい時代に私達は生きているのかということであります。


コメントを投稿