2013年11月8日金曜日

MOZILLA DEVELOPER NETWORK

MOZILLA DEVELOPER NETWORKというサイトにJavascriptの情報がてんこ盛りにありますね。これはドットインストールというサイトで学習していて覚えたサイトであります。まだ丹念にみたわけではありませんが参考までに。
すこしだけJavascriptをやり始めたのですが、これって初心者がプログラム言語を覚えるのに最適なものではないかと思えてきました。なぜかといいますと、特別な道具がいらないわけであります。ホームページが表示されるブラウザーとテキストエディターがあれば、その場で学習をすぐに始められるわけであります。Windowsにはメモ帳というテキストエディターがデフォルトでついてくるわけでありますが、あれは確かShiftーJisの文字コードしか扱えなかったような気がしますから、無料のテキストエディターなんてのは数限りなくありますから、なんでも構わないからダウンロードして使えばいいのです。できればutf-8という文字コードが扱えれば最良ですね。ネット関係はutf-8オンリーになりつつありますので。私なんか一部eucばっかしで作っているサイトがあり、そこはまだ動作しているのでコード変換する予定はまったく無いのですが、新しく作成するものはすべてutf-8にしております。
コメントを投稿