2013年12月27日金曜日

ようやく待望のノートパソコンがきました。

最短5日間で納品します。なんていうのは大嘘で10日ぐらいかかりましたね。メモリーを16GBに追加しただけなのに在庫がないなんていうのでありました。在庫がないのなら秋葉原まで走れよ、東京製造を売り物にしてんだから。
HPはバカみたいな会社だよ。こんなんじゃ長くはもたないと思うな。ま、長く待たされたけど手に入ったのだから忘れてやることにするか。
大画面17インチでありますから、重いです。これは予想していたことでありますからいいのです。持ち運べるディスクトップのつもりで購入したのでこれでいいのであります。持ち運ぶといってもほとんどの場合が車でありますから、大きさや重さはほとんど考えていないのであります。
一番重要なのが、画像編集ソフトやビデオ編集ソフトがサクサクと動くということであります。
午前中に到着しましたので、環境設定をしました。驚くことにもうほとんど終了しているのですが、1枚もCDなりDVDを使っていないのです。すべてのソフトがネットからのダウンロードで済んでしまっているのであります。
またはメールアドレスとパスワードでログインしてしまえば、自分のデータもクラウド側にあるので面倒な設定が一切無しで、住所録やら、メールアドレス、その他諸々のデータもそれで済んでしまうのでありました。昔は山のようにCDを積み上げてインストール作業をやったものですが、これはこれでなんか寂しいような気がしないでもありませんね。
それからWindows8になってから、ネットワークの設定が楽になりましたね。確かXPのときにはどうしてもできなくて、あきらめてしまい、DropBoxに走った気がします。
このブログは炬燵に入って、録りためた貯めたビデオを見ながら書いています。細かな設定は使いこなしながらやっていくことにします。

2 件のコメント:

弁護士海野仁志 さんのコメント...

 新しいPCいいですね。
 最近は、PCを更新する頻度が相当減ったうえに、昔のようにautoexec.batやらconfig.sysをいじってメインメモリを確保しないと起動しないなどということもなくなってしまい、寂しいところもありますが、確実に家電化してますね。

弁護士海野仁志 さんのコメント...

 新しいPCいいですね。
 最近は、PCを更新する頻度が相当減ったうえに、昔のようにautoexec.batやらconfig.sysをいじってメインメモリを確保しないと起動しないなどということもなくなってしまい、寂しいところもありますが、確実に家電化してますね。