2014年3月20日木曜日

最後は自分自身が整理整頓されなければ終わらないのかも知れない

明日に春分の日をひかえて、いよいよ春本番ということでしょうか。昼間仕事をしていても窓を開けている時が多くなってきました。油断して開けすぎていると、いつの間にか鼻水がズルズルと落ちてきたりはしますけど実に気持ちがいいのであります。これからアジイィ夏までは快適な日々が続くのかと思うとワクワクしてきます。
こうして外気が温まり体が動くようになって益々家事労働に精をだせるようになりました。それはそれでいいことなのですが、ここ1ヶ月ぐらいは慢性的な筋肉痛であります。それほど痛いというわけでありませんが、ふと気づいてみると体のそこかしこに小さな痛みを感じてしまいます。基本的にはスポーツトレーニングの代わりに家事労働によって体を鍛えようと思っているのであります。
できるだけ意識して体を使うようにしています。その一例として、これまでは1階に干していた洗濯物を2階のベランダに干すことにしました。そうしますと階段の昇り降りが少なくても4回以上はやらなくてはいけなくなります。最初はかなりきつかったのですが、毎日やりつづけていますと、それなりに効果がでてくるのを実感することができます。

本日最後のパソコンの処分に乗り出しました。ヤマトから一番大きな宅急便用のダンボールを買ってきて、ディスクパソコン一台を入れましたが、それでも少し大きいらしくてはみ出てしまうのですが、無理矢理に押し込み、ディスプレー、キーボードも無理矢理押し込みました。あとはヤマトに集荷注文を出して、相手先払いで送るだけにしました。ようやくここまでこぎつけました。
まだ新品のヤマハのルーターを押入れの中から出てきたので、これは丁寧に梱包して無言で友人のSさんに送りました。あれはたぶんヨロコブと思いますよ。

私の仕事場からは、野外生活用の雑多な道具も追い出してやって、かなり広く使えるようになったので、本日ホームセンターに行き、長さ2メートル40センチ、幅1メートルのかなり分厚い板を購入してきました。一人ではとても運びきれないので次男をつれて行きました。それを部屋の真ん中に設置して2台のディスプレーと2個のキーボードを置きました。それ以外は置かないことにしています。スキャナーだとかペンタブだとかを置きたくなるのですが、シンプルイズベストということで使うたびに出すことにしています。おかげで快適な仕事空間が出来上がりました。これも整理整頓の賜物であります。
週が開けたらパソコン台とブラウン管テレビを処分しようと考えています。これでいいということがないんですね。次から次へと整理整頓をしなければいけないものが出てきます。

最後は自分自身が整理整頓されなければ終わらないのかも知れない

コメントを投稿