2014年4月15日火曜日

あれ、東の空が朝焼けだ

現在作成中のアニメのバックに使用するために10対3の比率で切り抜きしてみました。現在のアニメの幅が1000pxで縦が300pxなのであります。最初比率で範囲を指定するというのがわからず、気に入った部分をピッタリと切り抜けなくてエライ苦労してしまいました。それでもこれは以前にやったことがあったのです。頭の片隅にそれが残っていて、食器を洗っている途中で思い出して、さっそく家事を放り投げてやってみましたら旨くいきました。
お絵かきの道具の使い方は、一度や二度やったぐらいでは、ひとつも身につきませんね。左の写真は元の画像です。かなり大きなサイズです。最近はこうやって切り抜いて使うことが多くなったので、カメラの設定は常に最大画像およびRAW画像を撮るように設定してあります。
最初、左の写真をそのまま使ってみたのですが、枝の茶色の部分が文字列を邪魔してしまって美しくありませんでした。枝の部分を消してもみましたが、なんとなく不自然なのがどうにも我慢できなくて・・・。
画像が欠けてますけど、これがアニメで使用した写真です。バックと文字列の関係なんてものは最初ひとつも考えていなかったのですが、実際失敗を重ねてきますと、文字列を作成している段階でどうすればいいのかを考えるようになるものですね。
コメントを投稿