2014年4月13日日曜日

あれ?俺、いつも北枕で寝ているではないですか

一時期 InterFMの電波の入りが良かったことがある。これは、もっけの幸いと思い、仕事部屋と居間のラジオを同時につけて、仕事をやっていても、家事をやっていても常に聞ける状態にして悦にいっていたのだが、あの電波状態は錯覚だったのだろうか、最近はまた雑音ばかりの非常に聞き取りにくい状態に戻ってしまった。
パソコンでラジオを聞くことにはかなり抵抗はあるのだが、背に腹は代えられないということでradikoで聞くようになった。
ということで休みの朝は InterFMをステレオにつないで流すことが日課になってしまった。 InterFM、には、がんばって東京タワーの一番良い場所を確保して欲しいと願っているのだが。

昨日からアニメ作りにうんうん唸っているのです。今回はリニュアルということで、それほど急ぐことはないのだが、やはりやり始めると結構熱くなってしまう。
最初に作った時はアニメだけに時間をかけるわけにはいかず、とにかく動けばいいやというノリでやっけてしまったのだが、だんだんそんな自分の姿勢が恥ずかしく思えてきて、最初から作り直しをはじめたのであります。
2回目といいながらも基本的にはおっかなびっくりであります。どうしても自分の意図したとおりには動きません。それに画像作成能力と密接に関係しており、もともと自分の一番弱い部分ですからアニメ作成から遠く離れたところで、唸らなければならない状態になってしまいます。それでも今回のやつは見場も動作も進歩していることを感じます。今回は力尽きたところでやめにしておいて、また機会があったらバージョンアップを重ねていこうと思っています。

まだ良くわかっていない世界のものを手探りで作っていくというのは精神的に疲れます。最初から答えがわかっていて、やり方もわかっているのなら、決まりきった作業をちゃちゃっとやって一丁あがりとなるのですが、全てが暗中模索の状態では、心が結構焦るのです。あくまでも平静な心を保っていないと、「こんな事をやっている場合ではない」などという気持ちがひょっこりと顔をだしてぶん投げてしまいかねないのです。
本日は全国的に日曜日ということでお休みです。だから一日中動画作りに没頭してなんの結果を得られなくもいいのです。だから気の済むまで続けようと腹を決めたのです。
コメントを投稿