2014年5月26日月曜日

そろそろ夕食の準備だ。これが楽しくてしょうがないのです。

「PO3?」なんだか新しい元素記号のようでしょう。ああ、なんだすでにネタバレしているのか。うーんザンネン。

散歩はしばらくサボることにしています。ここで連続して歩くと、もう苦行以外の何ものでもなくなってしまいまして、それで無くても遅れ気味の仕事が益々遅れてしまいますからね。

先日のブログに「料理開眼」などというのを書きましたが、まだ続けています。続けているどころか、益々のめりこんでしまっています。それに加えて「多品種少量生産」などという自動車の工場のような標語を掲げるに至りました。
例えばジャガイモを蒸すのであれば小さいやつを1個とします。ついでだからサツマイモを適当な大きさに切って放り込みます。そこで思いついたのは人参も蒸したらどうだろうかということです。やってみたらこれがまた結構いけるのであります。それでついつい大根だのブロッコリーだのも試してみました。大根はなんとかいけるのですが、ブロッコリーは普通に茹でるべきですね。根菜類に合わせますと蒸しすぎてしまって食えたものではありません。大根も食えなくはないですが、普通に煮るなり、千切りにしてサラダで食べるなんてのが正解のような気がします。
最初に野菜サラダを食べて、次にこれらの蒸し料理を順番に食べていきますと、結構腹が膨れてきますから、お米のご飯をそれほど食べなくて済みますね。ご飯は主食ではなくなってしまっています。
他にも妻がなにやら作りますから、一食は結構な種類のおかずになってしまいます。食器を洗う時には小皿がやたら多いということになりますが、今のところ大満足であります。これからも単純な調理に挑戦しつつ新たなレパートリーを開拓していこうと考えているのであります。
嗚呼、そうそうキュウリの一夜漬けというのもなかなかいけますね。このやり方が正しいのかどうかはわかりませんが、タッパーウェアにキュウリをスライスして入れます、それに生姜を刻んで入れます、ついでに茗荷も入れます。塩を少々上からふりかけたら、蓋をしてガラガラと降ってそのまま冷蔵庫に入れておきます。朝作ったら夕方には結構おいしくいただけますね。ほとんどサラダ感覚で食べています。

そろそろ夕食の準備をしなくてはいけません。と云ってもやることは決まっていますから、早いですよ。
コメントを投稿