2014年7月12日土曜日

旅上手とは整理・整頓・清掃上手なのだ

一番上のあんちゃんが、朝も早くから起きだしてなにやらゴソゴソやっている。今日から2泊3日で旅にでるらしい。彼の旅は私からすれば理想的である。移動手段は250CCのオートバイであり、宿泊はキャンプ場であります。昨年から250CCのバイクになったけれども、以前は50CCのホンダ・カブであったのであります。そのホンダ・カブでなんと青森まで野宿をしながら旅したというのだから驚いてしまう。朝方になってもまだ行き先をはっきりとは決めていないらしいのだが、なんとなく長野・山梨方面らしいです。
キャンプや旅においても重要になってくるのが、整理・整頓・清掃です。基本的にこの3つができるかどうかで旅の良し悪しが決まってくるといっても過言ではありません。うーん最近、この整理・整頓・清掃が宗教めいてきているような気がするのだが、それでいいのだ。
特にオートバイや自転車・徒歩なんてなると荷物は自ずから制限されるわけですから、常に整理・整頓・清掃を心がけなくてはいけないわけであります。旅上手とは整理・整頓・清掃上手というわけであります。
私が息子たちの旅をそれほど羨ましいとも思わないのは、まだ体調が万全でないからだと思っています。ただいつでもすぐに旅に出られるように準備だけは整えてはいます。道具を揃えるというのも結構楽しいものなのであります。
コメントを投稿