2014年10月19日日曜日

Pass It! LCC.の中間報告 今は仕事のやり方が違うんですね

結構寒さを感じるようになりました。昨日は暖かかったにもかかわらず鼻水がズルズルのくしゃみまででてくる始末であります。この忙しい時期に風邪をひいて寝込んでしまったなんてのはシャレにもなりませんからね。早めに仕事をきりあげて、焼酎のお湯割りをしこたま呑んで寝てしまいました。ん?!これじゃあ健康に気を使っているのかなんだかわからんな。ま、いいか。

10月1日をもって「Pass It! LCC.」という会社をたちあげて活動を開始したのですが、仕事をする環境が昔と随分と変わったなと感じました。実際は数ヶ月前からコアとなるシステムの開発は始まっていたのでありますから、別に会社組織になったからといって自分の生活が一変したなんてことはないのですけれども。
私は超朝方の人間ですから1時ごろに起きて、パソコンを立ちあげてメーラーを立ちあげてメールにひととおり目を通して、[サイボーズLIVE]という無料のグループウエアを開いて各自の連絡事項や予定や進捗情報に目をとおしてます。

これが私の出社なのであります。そこでおはようの挨拶をすませて自分の連絡事項や進捗状況をアップしておきます。
仕事の成果物はこれも無料のクラウドサービスにアップしておきます。私の仕事を主に共有しているのは上海にいる坂本さんなんですが、それを確認して、いいのわるいのとチャチを入れてきます。これが結構辛辣で煩いのですが、この上海にいるというのが味噌ですね。
現在の「Pass It! LCC.」の主な仕事は中国駐在員のためのVPNサービスですから、直接現地からの要望なり感想が返ってきます。私達は日本いるわけでありますから、現地の通信事情などわかるわけがないのであります。

では、仕事はグループウエアと各種クラウドサービスだけで行っているのかといいますと、お互い顔をあわせてのディスカッションも必要となるわけであります。その時はLINEとSkypeを使います。以前は結構LINEを使っていたのですが、最近はSkypeを使ってのテレビ会議が多くなってきています。これらの通信手段も無料なわけであります。

そうそう、当社は最初から顧問弁護士というエライ先生がついているのです。私の古い友人は知っていると思いますが、それはなんとun-chanなのです。un-chanには会社設立前からお世話になりました。また当然今回の会社設立は彼一人で行政手続きをやってもらいました。いくら感謝してもしきれないものがあります。
そのun-chanも[サイボーズLIVE]というグループウエアに参加しておりまして、先日などは坂本さんが「PO3.VPNサービス」の利用規約なるもの作成してアップしましたら、それをみたun-chanが法的立場から的確なアドバイスをしておりました。私はそういう面倒なことは苦手なので知らんぷりをしていましたけれど、これもありがたいことであります。

ここで一つも名前があがってこない、サーアダという技術者がおります。彼が開発しているVPNサービスシステムが当社のコアになるものでありますが、なんど説明を聞いても私には理解不能でありますから、最近サーアダには無視されているようであります。だれ?そこで納得しているのは。
24時のジャックバウアーが私だとすると、サーアダはさしずめクロエといったところかな。え、全然違うって お後がよろしいようで
コメントを投稿