2014年11月20日木曜日

こんなに冷える夜は・・・・・

朝の天気予報どおりに寒い一日でしたね。おまけに雨も降っているような感じですね。このあたりは外へ一歩も出ていないのでわからないのですが。こういう日は独り籠もり仕事はいいなと思うわけであります。雨が降っていたり、寒かったりすれば外に出ないで済むわけでありますからね。
ただ、いつも独りだと、ちょっと寂しくもなることは確かなことであります。特に夕方なんかは、「さあ一仕事終わったから、ちょっと一杯やっていくか」なんてことにはならないわけであります。

夕方になると、ちょっとだけ仕事の手を休めて、ヤカンに水をいれてお湯割りの準備をするわけであります。冷蔵庫になにか酒のつまみになるものは入っていないかなと物色して、何もなければ、仕事部屋に隠し持っていた、ピーナッツとかさきイカなんていう乾き物を準備するわけであります。
ちょっとだけ手を休めてなんていうのは、最初に思うだけで、そのうちにお湯が沸いてポットに移し替えたりしていると、パソコンを消すのも忘れて、ちょびっと呑んでみるわけでありますよ。
やっぱり、今晩はジャズがいいななんてぼそぼそと独り言をいいながら、iPodのスイッチを入れたりするわけであります。
最近気がついたのですが、一人で酒飲む時に自分の好きな音楽を聞くというのはあまり良いことではないのではないかと。アルコールと音楽の相乗効果っていうのかな、どんどんと深みに入ってしまっていて、それほど呑まんでもいい酒を呑み過ぎてしまうということがありますね。かといってテレビを見ながらというのも、うすくだらない番組にだんだんと腹がたってきて怒り酒になんかなりますからね。これもあまり良くはないのであります。

ん!なんだ結構いい時間ではないですか、どれちょっと仕事を中断してお湯でも沸かしてきますか。
コメントを投稿