2014年12月3日水曜日

本日は手をつけていない時間がたくさんあります。

おはようございます。って、本日は日付が変わる前に起きてしまいました。もう少し寝ていようかなと思ったのですが、どうせいつもは12時か1時ごろに起き出してなにやらごそごそやっているのですから、1,2時間寝たってどうってことないやと思いエイヤァという感じで・・・・・。

妻はまだ風呂にも入っておらず、テレビをみながら家計簿をつけていました。いつもはコーヒーを要求するのですが、昨日あたりから思うことがありまして、「紅茶を砂糖を入れないでくれないか」というと「え!コーヒー?」と聞き返されてしまいました。本当は緑茶にしようかなと思ったのですが買い置きがないのを知っていたので紅茶となったわけであります。昨年あたりは良く紅茶を呑んでいたのですが、最近はコーヒー一辺倒になっておりました。知らず知らずのうちに一日に呑む量も相当なものになっていました。これからは、せいぜい呑んでもコーヒーは1杯か2杯にしておこうと考えています。

そうそう、昨夜も一昨夜もお酒は呑みませんでしたね。顧問弁護士のun_chanに深酒はやめろと会社の掲示板で指導的注意を受けたものですから素直に聞き入れて断酒したわけであります。ここ1,2年は連続して1,2ヶ月酒を呑まなくても平気になっていましたが、最近は何気なくのんべんだらりと呑み続けていたわけであります。いいきっかけだから、しばらくは止めてみようと思っています。
これが、一生やめろなんて云われてしまうと精神的な抵抗が大きすぎておそらく一日だってやめられないものだと思います。人間の心理なんてものはそんなものであります。

さて、本日は手をつけていない時間がたくさんありますね。ま、どうせ途中で潰れるのでしょうけど、やれるだけやってみますか。
コメントを投稿