2014年12月3日水曜日

パソコンは消耗品だけど、周辺機器は

昨日コタツの上から移動したノートパソコンを仕事部屋に設置して、大きなディスプレイにつないで仕事をしています。大きな画面が2つあると結構仕事がしやすいですね。ノートパソコンには無線のキーボードとマウスをつないでいるので、ノートパソコンは机の上から隔離して邪魔にならないところに置いてあります。こうするとディスクトップと変わらない使い心地だし、机の上はシンプルに使えて大満足であります。
そういえば、ここ2年ほどパソコンのファイル共有をLANで設定したことがないことを思い出した。その方法すら忘れてしまっています。ほとんどのファイルはクラウドのフォルダーを使用しているのでわざわざ設定する必要がないのでありました。何気なく利用していましたが、本当にいい世の中になったもんだとつくづく思います。

ディスクトップで使っているキーボードの文字が消えてしまっているのが結構ありまして、俺はブラインドタッチだから見えなくても大丈夫だなんて思っていたのですが、私程度の腕ではやはり文字が見えないと結構不便なこともあり、この際ワイヤレスキーボードに交換しようかと思ったのですが、どれがいいのかまったくわかりません。それにしてもどれも値段が安くて、これはこれで困ってしまうのです。パソコンは消耗品だけど、周辺のキーボードとかマウスとかディスプレイなどというのは、そうそう壊れるものではないから、高価でも使いやすいものを購入スべきだと思っているのですが、ネットではその見極めがつきません。これは実際に専門店なりに出かけていって試してみないといけませんね。そこで機種をメモして値段を検索してそこで購入するしかないようであります。
コメントを投稿