2015年1月10日土曜日

iTunesのAardVark blues FM局 誰か私にbluesを教えて

朝ごはんが終わって、30分ほどコタツに入って寝てしまう。これはいつものことであります。朝というか夜中という時間帯に起きて仕事をするから、どうしても朝ごはんの後に軽い睡眠を取らないと最悪の一日を過ごすことになりますので、ここではちょっとの時間でもいいから仮眠を取ることにしているのです。
またお昼ごはんの後でも20分ぐらいは午睡の時間を取ることにしています。こんなことは普通のサラリーマンでしたら、決して許されることではないでしょうけれども、私はちょっとでも眠気を感じたらすかさず仮眠をとることにしているのです。許すも許されないもいつも私一人だけの仕事場ですからそれでいいのです。

朝の仮眠から目覚めてから、引き続きの仕事をやりはじめました。これはいつものことでありますけれども、あれ?ひょっとして今日は土曜日でないの。土曜日というのは一般人はお休みということではないですか。しかし我が家は昨日金曜日となんら変わりない様子。だあーれも家にはいないのであります。あれ、曜日を間違えたかなと思い確認してみると確かに1月10日土曜日ではないですか。本日は全員仕事かもしくは遊びか何かの用事で家にはいないようであります。
そういえば最近は家族間の会話が少ないような気もするし、昨夜それぞれなにか話をしたのだろうけど上の空で聞いていなかったのかも知れない。
ま、家族が休日で家にいようがいまいが、毎日同じようなペースで仕事をしているのだからあまり関係ないのだが、なんだかちょっと違う気がしないでもないです。ここんとこは深く追求するとこれまた面倒くさい話になってしまうので、この程度にしておくことにします。

最近気に入っているのが、iTunesのFM放送です。以前はInterFMがお気に入りで結構聞き続けていたのですが、最近どうも音楽よりも余計なおしゃべりが多くなったような気もするし、ピーター・バラカンの出演も減ったような気がするので避けるようになりました。なにかあまりおしゃべりが無くて一日中お気に入りの音楽を聞く方法はないだろうかと思いたどりついたのがiTunesのFM放送というわけであります。特に好きなのがbluesというジャンルで一番先頭に出てくるAardVark blues FMという放送局であります。bluesとひとくくりにしても、その中にもいろんなジャンルがあるみたいで、あまりにも古いbluesはそれほど好きでもないし、あれ?これがbluesなの?これってカントリーじゃないのなんていうものまであるようであります。
その点AardVark blues FM局で流される曲のほとんどが私の好みぴったりのものばかりであり大満足しているわけであります。
ただちょっとだけ我儘をいわせてもらうと、誰のなんという曲で何年ごろのものでとか、その曲にまつわるエピソードが一切わからないということであります。まわりにはbluesなんていう超マイナーなジャンルに詳しい人はどこを見渡しても一向に見当たらないのであります。
こういった場合何を頼りに勉強すればいいのだろうかと迷える老いた羊になってしまうのでありました。

po3.VRNバナー
コメントを投稿