2015年3月23日月曜日

おはようございます。今週もよろしく・・・・

雨戸をあけるまで、今日の天気がまったくわからない。面倒で6時過ぎるまで開けずにいたのだが、やはり今日の天気が気にかかるので開け放してみたら、元気そうな太陽がちょっとだけ顔をだしていた。週の始めから良い天気だとなんとなく気持ちが違う、と、いってはみても夕方いや昼ごろには、そんなことはすっかり忘れ去っていることでしょうけれども。

テレビの天気予報から流れてくる情報は意に反して、また冬が戻ってきて、木曜日ぐらいまでは寒いのだそうです。こういう天気予報ほど当たらないで欲しいと思うのだが、最近の天気予報は案外信用するにあたるものだからそうなんでしょう。これも今日の夕方ごろまでには忘れさっていることでしょうけれども。

毎日Kindleの「日替わりセール」をチェックしていることは先に書いたのだが、最近は自分が好きそうでない書籍が紹介されているとほっとしてしまいます。これが自分の好きそうな本であったりすると、朝から散々迷ってしまうのであります。最近の読書は往時に比較するとかなりスピードダウンしており、ついつい購入してしまった書籍が山積みになってもいるのです。こうなってくると、これらの書籍を生きている間に果たして読みきれるのだろうかと思ってしまうのであります。いっその事、毎朝のチェックをやめてしまえばとも思うのだが、そうなればなったでなんか独りだけ損をしているような気になるので始末がわるい。困ったもんであります。
また以前のように何かも放り出して、ただただ読書をする、一日中本を読み続けるという生活をせざるを得ないかなとも思うのだが、「仕事の手も抜けないし・・・」「体力づくりも今やめるわけにはいかないし」「お絵かきの練習も始めたし」「せっかくブログも書けるように・・・」等々と、それができない理由が山のようにでてきてしまいます。
なんの事はない、単純にそんな生活に今戻りたくないだけなのであります。勝手なものであります。

コメントを投稿