2015年4月26日日曜日

ちょっとした充実感でもシアワセにつながります

昨日(土曜日)は、散歩もさぼり、ブログもさぼり、読書と昼寝だけで過ごしてしまいました。思い起こしてみるとそのほとんどが昼寝だったような気もします。

ちょっとだけ活字を追っていますと、すぐに眠くなってしまい、うつうつらと舟を漕ぎ始めます。しばらく眠ったあとで気がついて、慌ててまた活字を追い始めますと・・・・・。
そんな優雅な一日を過ごしてしまいました。気がついてみますと、すでに夜の10時を上回っていました。いつものことなら後、数時間で目覚める時間でありましたが、そのまま起きるにはまだ寝足りないような気がして、そのまま夕御飯も食べずにいつしか寝入ってしまいました。
まだまだ読み込まなければいけない書籍が山のようにあることは十分承知しているのですが、ここんところは時間的にも体力的にも集中して読み込めないでいるジレンマを抱えてしまっています。

前日(金曜日)が結構充実した一日であったので、おそらくその反動が一気に押し寄せてきたのでしょう。まだまだ体調は万全とはいえなく、ちょっと無理をすると翌日に即反映されてしまうようであります。もっとも無理してでも充実感を味わえるだけの一日を過ごせるようになったのは大きな進歩だと思うようにしています。本当に体調が悪い時には充実感などはとても味わえるべくもなく、いつもどこかに焦燥感を抱えていたような気がします。
ちょっとした充実感を味わえるだけでもそれは小さなシアワセであることは確かなことであります。


コメントを投稿